【ハースストーン】凍てつく玉座の騎士団 カード評価 中立レア・コモン編

f:id:Juvenilia:20170811010809p:plain

スタン3/ワイルド3/アリーナ3

自分のヒーローの体力が回復したターン、0コストになる3/3グール。

おそらく自分のヒーローの体力が減っている状態で回復しないと0コストにならないし、3/3バニラ出したところで圧はない。

 

 

f:id:Juvenilia:20170811012038p:plain

スタン4/ワイルド4/アリーナ4

【断末魔】でランダムな【断末魔】ミニオン1体を手札に加える。

体力1で死にやすいのがネックだし、アドは取れるがランダム効果なのが微妙。

 

 

f:id:Juvenilia:20170811010805p:plain

スタン5/ワイルド5/アリーナ5

場にいる限り、お互いにヒーローパワーを使用することができなくなる。

デスナイトでヒロパ強くなるんなら封じればええんやみたいな雑な気持ちが伺える。デザイン班はちょっとそこに正座しろ。

ウォーロックでこれを序盤に出されるとちょっと厄介。体力5なので倒しづらく、ヒロパがあんまり弱い他のヒーローと違って、1ターン発動できないだけで結構なテンポロスに繋がる。

突出して強いとは言えないがめんどくさいカード。

 

 

f:id:Juvenilia:20170811010815p:plain

スタン6/ワイルド6/アリーナ6

【雄叫び】でコピーを1体召喚する2/3挑発。マナレシオで見ると4/4/6である。つよ。

4マナで2マナ相当のミニオン2体は普通に見えるが、《進化》や手札バフと相性が良く、1枚で2回分の壁になるので遅延能力もそこそこ。

色んなデッキに入ると思われる。

 

 

f:id:Juvenilia:20170811012053p:plain

スタン5/ワイルド5/アリーナ5

自分がカードをプレイする度にデッキの上から3枚取り除くデメリット持ちバニラ。

サイズはそれほど大きいとはいえないデメリット持ちバニラだが、そのデメリットをある程度自分で調整できる分まぁ致し方なしといった感じ。

4/5/5はマナレシオ的には逸脱したサイズなので、アグロで使われることはあるかもしれない。

 

 

f:id:Juvenilia:20170811012109p:plain

スタン4/ワイルド4/アリーナ4

【雄叫び】で自分の武器の攻撃力/耐久力と同じ数値分バフされる海賊。

どこまで強くなるかどうかは武器依存なので、とても使いづらそう。

ロマンカードではあるが他のカード使ったほうがいいと思います。

 

 

f:id:Juvenilia:20170811010817p:plain

スタン2/ワイルド2/アリーナ2

死ぬと自爆して味方ミニオン全員に5ダメージ与える。

そんなでかいデメリットの割に、1マナ分しか大きくなってないというメリットが小さすぎるので普通に使うことはないと思います。

《進化》で出てきたらキレる。

 

 

f:id:Juvenilia:20170811012126p:plain

スタン4/ワイルド4/アリーナ4

【雄叫び】で味方のミニオン1体に《祖霊の導き》を付与する。

シャーマン以外でも《祖霊の導き》を使えるようになったのは大きいが、5マナはちょっと重いし、本体のサイズも小さい。

なんかのコンボとかで使いましょう。

 

 

f:id:Juvenilia:20170811010820p:plain

スタン4/ワイルド4/アリーナ6

【断末魔】でランダムなドラゴン1枚を手札に加えるドラゴン。

まぁ普通といった感じのスペック。アリーナでは割と積極的にピックしても悪くない部類。

 

 

f:id:Juvenilia:20170811013310p:plain

スタン2/ワイルド2/アリーナ1

今回のマスコット枠。獣版《ウィスプ》。

まぁ0/1/1はコンボとかでそこそこ使うので、特にいうことはないです。ただ「ランダムな獣を手札に加える」系の効果で引くとブチ切れる。

 

 

f:id:Juvenilia:20170811013503p:plain

スタン1/ワイルド1/アリーナ1

【生命奪取】持ちの1マナマーロック。

攻撃力2ならともかく、1/1/1は流石に使い物にならない。

【生命奪取】持ちなのでバフででかくなったらまぁワンチャン・・・なさそうですね。

 

 

f:id:Juvenilia:20170811013509p:plain

スタン1/ワイルド1/アリーナ1

攻撃時、相手ヒーローに2ダメージ与えるおっさん。

いや流石に弱いです。弱さでいうと↑のペンギンやマーロック以下です。

1マナが殴るだけで3ダメージはすごそうに見えるけど、1/1とかやる気なさすぎでしょう流石に。1/2なら2,3点、ワンチャン4点つけたかもしれない。

 

 

f:id:Juvenilia:20170811015512p:plain

スタン5/ワイルド5/アリーナ5

【雄叫び】で味方のミニオン1体の攻撃力を+1。

《鬼軍曹》の亜種。見た目弱そうだけど、アグロで結構使うタイプのカードのはず。

 

 

f:id:Juvenilia:20170811013835p:plain

スタン4/ワイルド4/アリーナ1

ドローの代わりに【聖なる盾】ついた《サルノス・ブラッドメイジ》。

低コストなのでコンボに使いましょう。

 

 

f:id:Juvenilia:20170811013842p:plain

スタン2/ワイルド2/アリーナ4

【雄叫び】で味方のミニオン1体に【呪文ダメージ+1】を与える。

2/2/3と標準的なサイズなのでまぁアリーナでは悪くない部類ですが、この程度のカードパワーでは流石に構築では使えない。

 

 

f:id:Juvenilia:20170811013907p:plain

スタン4/ワイルド4/アリーナ5

1マナ軽くなった《シャタード・サンの聖職者》。

2マナになったので小回りは効くようになったが、本体のサイズが貧弱。

アリーナでは以外と強そうな気もする。

 

 

f:id:Juvenilia:20170811014747p:plainf:id:Juvenilia:20170809011807p:plain

スタン5/ワイルド5/アリーナ5

相手ターン死亡時、【断末魔】で2/2のグールを召喚する。

3マナのパワー3は結構プレッシャーになるので、見た目以上に鬱陶しく強いカードだと予想。

構築でも割と見ることになるんじゃないかな〜と思います。

 

 

f:id:Juvenilia:20170811014754p:plain

スタン5/ワイルド5/アリーナ5

【雄叫び】で味方のミニオン1体にターン終了時まで【無敵】を付与。

まぁまぁ便利。獣限定の《厩舎長》とは一体何だったのか・・・

 

 

f:id:Juvenilia:20170811015023p:plain

スタン7/ワイルド7/アリーナ8

スタン5/ワイルド5/アリーナ6

【雄叫び】で自分の場のミニオン全てを【凍結】。

【凍結】は自分のターン終了時に解除されるので、デメリットはほぼないようなもの。

それで3/4/4のサイズなんだから破格も破格。確実にぶっ壊れの部類。

しかもコモンだからアリーナではガンガン出てくる。なんじゃそりゃ。

【凍結】は自分のターン終了時に、そのターン攻撃していたミニオンは凍結解除されないようです。

だったら普通のカードかな。

 

 

 

f:id:Juvenilia:20170811015516p:plain

スタン4/ワイルド4/アリーナ4

自分の武器が壊れる度に+1/+1。

1度武器を使い切っただけで5/5になるのは偉いが、そういうデッキにわざわざ入れるかどうかは怪しい。

ローグならヒロパで武器付け替える度に武器が壊れるので、結構サイズ大きくしやすいかも?

 

 

f:id:Juvenilia:20170811015522p:plain

スタン3/ワイルド3/アリーナ2

【雄叫び】でこのターン死亡したミニオンの数だけ+1/+1。

4体以上死亡していれば強いサイズになるが、それ以下だと弱い。

使いづらいのでまぁ使わないと思います。

 

 

f:id:Juvenilia:20170811015529p:plainf:id:Juvenilia:20170809163114p:plain

スタン5/ワイルド5/アリーナ6

【雄叫び】で1/1のスケルトンを2体召喚。

マナレシオで見ると4/4/6。なんかさっきも似たようなの見た気がする。

本体があまり強くなく、お供も弱いのだが盤面にミニオンが一気に3体増えるので良いカード。

 

 

f:id:Juvenilia:20170811015535p:plain

スタン3/ワイルド3/アリーナ3

ダメージを受ける度に攻撃力+2される。

【激怒】の亜種だけど、このサイズだとあまり強くない。

 

 

f:id:Juvenilia:20170811020532p:plain

スタン3/ワイルド3/アリーナ5

体力5の【猛毒】はそれなりにウザい。アリーナでピックしても弱くはない程度。

 

 

f:id:Juvenilia:20170811020537p:plain

スタン4/ワイルド4/アリーナ5

イラストがめっちゃ綺麗。【雄叫び】で両隣の体力+2。

まぁ普通のカードです。

 

 

f:id:Juvenilia:20170811020539p:plainf:id:Juvenilia:20170811021408p:plain

スタン4/ワイルド4/アリーナ4

相手ターン死亡時、【断末魔】で8/8のスケルトンを召喚。

全体除去に巻き込むとデカブツ出て来るのは非常にウザい。

強いというかウザいので、出されたら【挑発】持ちで足止めさせておきたい。

 

 

f:id:Juvenilia:20170811020541p:plain

スタン3/ワイルド3/アリーナ2

【生命奪取】を持つのはいいが、サイズが標準から二回りほど小さくなるのは流石に弱い。

 

 

f:id:Juvenilia:20170811010819p:plain

スタン4/ワイルド4/アリーナ5

自分のターン終了時にランダムな味方のミニオン1体の攻撃力を+3するドラゴン。

カードパワーは高くないので構築では入れる必要はない。

 

 

f:id:Juvenilia:20170811021754p:plainf:id:Juvenilia:20170809011807p:plain

スタン4/ワイルド4/アリーナ4

自分のミニオンが死亡する度、2/2のグールを召喚する。

トークン生成版《カルトの教祖》と見ると悪くはない。

 

 

f:id:Juvenilia:20170811021756p:plain

スタン1/ワイルド1/アリーナ1

流石にマナコストに対してサイズが貧弱すぎるし、こんな死にやすい体力で【呪文ダメージ+2】ついてても・・・

6/2/7とかならまだ評価できた。

 

 

f:id:Juvenilia:20170811021757p:plain

スタン6/ワイルド6/アリーナ8

【雄叫び】で味方のミニオン1体を+4/+4し【挑発】を付与。

中立コモンにしてはかなり破格の性能。重いけれど構築でも使われるんじゃないだろうか。

アリーナではもちろんバグ。即ピックしていい。

中立コモンより実質雑魚扱いの《ドン・ハンチョー》が泣いている。