【ハースストーン】コボルトと秘宝の迷宮 カード評価 ローグ編

f:id:Juvenilia:20171209004350p:plain

スタン6/ワイルド6/アリーナ5

自分のミニオンが死亡する度に、それの1マナ1/1のコピーを手札に加えるレジェンド。

エストローグで活用できるし、他のコンボデッキでも悪用できそうである。

 

f:id:Juvenilia:20171209005329p:plain

スタン6/ワイルド6/アリーナ5

このカードに付与された効果は全部乗ったままになる+断末魔で出来に戻る。

《ドゥーメラン》で手札に戻してもバフった状態で返ってくる。えらい。

微妙かなと思ったけども、ローグの武器サーチカードも増えたのでこれメインのデッキは普通にアリ。

 

f:id:Juvenilia:20171209011525p:plainf:id:Juvenilia:20171209011554p:plain

スタン6/ワイルド6/アリーナ6

雄叫びで自分のデッキに「このカードを引いたとき、自動的に唱える。4/4の蜘蛛を召喚し、1枚ドローする」待ちぶせ呪文を3枚加える。

本体のサイズも悪くなく、能動的にドローしていって待ちぶせカード使えるのがめっちゃ良い。

あと競売人はトリガーしないらしい。

 

f:id:Juvenilia:20171209020322p:plain

スタン6/ワイルド6/アリーナ3

いきなり追加されたローグの秘策。これはアイスブロックみたいなもん。

この秘策2枚とDKローグで使い所さえミスらなければ、計3ターン延命できる。

そんだけあればコンボぶちかますのは余裕。アイスブロックみたいにさっさと貼り得でもないので良カード。

 

f:id:Juvenilia:20171209020557p:plain

スタン5/ワイルド5/アリーナ4

コンボでデッキからミニオン2枚引く。

本体サイズは貧弱、マナコストも軽いほうではないので効果は強いが2枚デッキに入れると事故って憤死することが多そう。

 

f:id:Juvenilia:20171209020807p:plain

スタン4/ワイルド4/アリーナ2

断末魔で手札のランダムなミニオン1体の1/1コピーを召喚する。

悪用できそうな効果だが、本体サイズは小さいし断末魔でタイムラグあるのがつらい。

 

f:id:Juvenilia:20171209020920p:plain

スタン5/ワイルド5/アリーナ3

手札にある場合、断末魔カードを3枚手札から使う度に、ランダムな相手ミニオンを破壊する数が1体→2体→3体までアップグレードされる。

断末魔"ミニオン"ではなく"カード"なので、↑のレジェ武器とか使ってもカウントされる。

断末魔ミニオンには《超うざい調剤師》とか遅延に適したカードも多いので、そういったデッキで採用するのは悪くない。

 

f:id:Juvenilia:20171209022839p:plain

スタン5/ワイルド5/アリーナ4

雄叫びでデッキから武器を1枚引くコボルト

↑のレジェ武器サーチしましょう。

 

f:id:Juvenilia:20171209023529p:plain

スタン3/ワイルド4/アリーナ3

秘策になった《影隠れ》。いや流石に弱い。

ワイルドなら《マッド・サイエンティスト》から引っ張れるだけでも少しマシ。

 

f:id:Juvenilia:20171209023938p:plain

スタン3/ワイルド3/アリーナ2

自分ヒーローがミニオンに攻撃されたら、その対象を攻撃ミニオンの両隣に変更する秘策。

ハンターの《ミスディレクション》よりはマシだが弱い。

 

 

総評:スタン6/ワイルド6/アリーナ4

今までと違うベクトルのコンボデッキ用のカードが結構増えました。

スタンでもワイルドでも面白ローグデッキは開発されそうです。