【ハースストーン】コボルトと秘宝の迷宮 カード評価 ローグ編
スタン6/ワイルド6/アリーナ5
自分のミニオンが死亡する度に、それの1マナ1/1のコピーを手札に加えるレジェンド。
クエストローグで活用できるし、他のコンボデッキでも悪用できそうである。
スタン6/ワイルド6/アリーナ5
このカードに付与された効果は全部乗ったままになる+断末魔で出来に戻る。
《ドゥーメラン》で手札に戻してもバフった状態で返ってくる。えらい。
微妙かなと思ったけども、ローグの武器サーチカードも増えたのでこれメインのデッキは普通にアリ。
スタン6/ワイルド6/アリーナ6
雄叫びで自分のデッキに「このカードを引いたとき、自動的に唱える。4/4の蜘蛛を召喚し、1枚ドローする」待ちぶせ呪文を3枚加える。
本体のサイズも悪くなく、能動的にドローしていって待ちぶせカード使えるのがめっちゃ良い。
あと競売人はトリガーしないらしい。
スタン6/ワイルド6/アリーナ3
いきなり追加されたローグの秘策。これはアイスブロックみたいなもん。
この秘策2枚とDKローグで使い所さえミスらなければ、計3ターン延命できる。
そんだけあればコンボぶちかますのは余裕。アイスブロックみたいにさっさと貼り得でもないので良カード。
スタン5/ワイルド5/アリーナ4
コンボでデッキからミニオン2枚引く。
本体サイズは貧弱、マナコストも軽いほうではないので効果は強いが2枚デッキに入れると事故って憤死することが多そう。
スタン4/ワイルド4/アリーナ2
断末魔で手札のランダムなミニオン1体の1/1コピーを召喚する。
悪用できそうな効果だが、本体サイズは小さいし断末魔でタイムラグあるのがつらい。
スタン5/ワイルド5/アリーナ3
手札にある場合、断末魔カードを3枚手札から使う度に、ランダムな相手ミニオンを破壊する数が1体→2体→3体までアップグレードされる。
断末魔"ミニオン"ではなく"カード"なので、↑のレジェ武器とか使ってもカウントされる。
断末魔ミニオンには《超うざい調剤師》とか遅延に適したカードも多いので、そういったデッキで採用するのは悪くない。
スタン5/ワイルド5/アリーナ4
雄叫びでデッキから武器を1枚引くコボルト。
↑のレジェ武器サーチしましょう。
スタン3/ワイルド4/アリーナ3
秘策になった《影隠れ》。いや流石に弱い。
ワイルドなら《マッド・サイエンティスト》から引っ張れるだけでも少しマシ。
スタン3/ワイルド3/アリーナ2
自分ヒーローがミニオンに攻撃されたら、その対象を攻撃ミニオンの両隣に変更する秘策。
ハンターの《ミスディレクション》よりはマシだが弱い。
総評:スタン6/ワイルド6/アリーナ4
今までと違うベクトルのコンボデッキ用のカードが結構増えました。
スタンでもワイルドでも面白ローグデッキは開発されそうです。