【ハースストーン】コボルトと秘宝の迷宮 カード評価 メイジ編
スタン5/ワイルド5/アリーナ3
デカいスペル撃った分だけデカいドラゴン出て来るレジェ。
デッキ構築の段階からある程度縛られるが、その分唱えたときのリターンがデカイ。
デッキに5マナ以上の呪文なんか多いなと感じたら雑に突っ込んでよさそう。
スタン6/ワイルド6/アリーナ6
エンド時にモリモリ手札が増える。強制効果なのでデッキが0になろうが手札がオーバーしようが引く。
2ターン以上装備してるとマナコスト分以上の働きになるので雑に強い。
ただデッキに重いカードが多いと憤死してしまうので、デッキ構築はある程度軽くするか揃ったらキルできるコンボデッキかになりそう。
スタン6/ワイルド6/アリーナ5
デッキ内からめくった呪文のコスト分のAoE。
3マナ以上めくれれば5マナ3点AoEと及第点ではあるので、マナレシオ的には問題なし。
ただ構築やデッキ内の残りカードによっては、過剰火力で自軍巻き込んだり逆に点数足りなかったりするのでコントロール気味のデッキで使うことになる。
スタン5/ワイルド5/アリーナ4
「このカードを引いたとき、自動で唱えられる。ランダムな呪文を使用し、カードを1枚引く」スペルをデッキに5枚埋め込む呪文。
即座に効果を発揮しないランダム系カードなので評価は低くなりがちですが、↑のレジェと組み合わせたりヨグや巨人のカウントにも入るので悪くはない。
デッキに埋めた呪文は多分クエストのカウントも進められると思うんで、割と実戦級じゃないですかね?
スタン6/ワイルド6/アリーナ6
雄叫びで手札にある元からデッキ内に無かったカードのコストを2下げるエレメンタル。
コスト軽減できるカードは何でも強いのでこいつも多分強い。
スタン3/ワイルド3/アリーナ2
手札にある場合、エレメンタルを2枚手札から使用する度に、ランダムで手札に加わるメイジの呪文の数が1枚→2枚→3枚までアップグレードされる。
アップグレード条件とこのカードを使いたいデッキが全く噛み合ってないです。
スタン6/ワイルド7/アリーナ5
相手がミニオンを手札から使用したら、そのミニオンに6ダメージ与えて超過分を相手ヒーローにも与える秘策。
《鏡の住人》の亜種。確実に除去&本体火力として機能して、住人貼って終末預言者出される裏目や、変身ポーション貼って雑魚出されて悲しいことになることもない。
一番安定してる秘策なので、何よりワイルドのテンポメイジでありがたい。
スタン5/ワイルド5/アリーナ4
呪文撃つとそのコスト分の装甲を得る。
メイジは能動的な回復に乏しいので、こういうカードは存在するだけで嬉しい(もしくはウザい)。
↑のスクロールで5コスト呪文タダ撃ちされまくるとキレることになりそう。
スタン4/ワイルド4/アリーナ3
スペルのガチンコジャッジして勝ったら引くマン。
効果はまぁ弱くはないのだが本体のサイズがなぁ
スタン4〜5/ワイルド4〜5/アリーナ3
毎ターン変身する呪文。
変身した先が「元からデッキ内に入ってないカード」になるのならそれなりに使い道がある。
総評:スタン6/ワイルド6/アリーナ5
悪くない感じのカードが増えた。
とりあえず強い!ではないが、既存デッキの強化ができてるのでええ感じ。