【FGO】節分イベントに向けて育てておきたい低レアまとめ(途中で飽きた)

 個人的にざっくりまとめておきました。

 たぶん周回要素がない高難易度クエ限定の監獄塔みたいなもんだと予想してるので、高難易度適正高いキャラばっか紹介してます。

 あとあんまりおすすめしてる人いないな〜ってキャラが多め。

 

おすすめ度S(絶対育てておきましょう)

・ベディヴィエール

 低レアセイバーの星。宝具レベル上げづらいのが難点。

 スキル3[守護の誓約B]の「味方全体の防御力をアップ(1T)」はバフ値が高く、スキルレベル上げて無くても強いので雑にオススメ

 スキル2[冷静沈着B]もスキルレベル1でもNP+30されるので、宝具レベル高ければアタッカーとして使っても強い

 これらのスキルについてる「(精神異常)弱体耐性をアップ」も最近の高難易度で多いデバフ祭りに対して有効なのでスキレベ上げてるとさらに良い。

 6章クリアで絶対手に入ってるので、レベル上げと再臨だけはしておきましょう。

 

ダビデ

 言わずもがな最強の星3アーチャー。3章クリアで手に入ってるので持ってない人はいません。・・・いないよな?

 スキル1[神の加護A]の自身のみ防バフ大(1T)、スキル2[治癒の竪琴]の全体回避付与(1回)はスキレベ上げて無くても良いのでコスパ

 スキル3[カリスマB]もスキル上げしてれば普通に強い。無駄がない。

 

・アーラシュ

 周回最強キャラ。実は絆礼装も「自身がやられた時、味方全体のHP5000回復+弱体状態解除」とかいうぶっ壊れなので高難易度適正も高い。

 絆礼装持って無くても雑魚散らしで活躍するのは目に見えてわかるので宝具/スキル強化含めて育てておきましょう。

 

おすすめ度EX(育てたほうがピンポイントメタなどで楽になる)

・エウリュアレ

 脱法星3アーチャーの一人。男性相手は単体で嵌めゲーできる

 強すぎるし色んなところでオススメされてるんで、あまり詳しく説明しなくてもいいと思います。

 敢えて言うならスキル上げしてないとあまり強さを感じられないってことですかね。

 ただスキル上げ素材はかなり厳しいんで、スキレベ6~7ぐらいまで上げれたら妥協しておくのも吉。

 

・ディルムッド

 あんまり話題に上がらないけど実はメタがハマるとかなり便利。

 まず宝具が珍しい「強化解除」持ち。ランサークラスだと高レアを探しても強化解除持ちは他におらず、強化解除持ちは低レアだとスキル含めてメディアとディルムッドのみ。

 またスキル2[愛の黒子C]も「敵の女性全員に攻デバフ[LV](1T)」という破格の強さ。スキル上げは必要だけども…

 スキル1とスキル3は無視していいので、スキル2のスキレベだけでも上げておきましょう(幸いにも贋作イベBOXガチャで素材は集まる)。

 

メフィストフェレス

 スキル3[道化の大笑A+]が他のキャラでは一切代用できない「敵単体に強化無効状態(3回)を付与」というユニークスキル

 強化無効状態付与ができるのは他にジャンヌオルタの宝具と、マスター礼装・月の海の記憶のみ。

 ジャンヌは入手しづらい期間限定星5という点に加えて宝具なので使用までタイムラグがあることと、月の海の記憶も期間限定入手と強化無効は1回のみ・他のマスター礼装が使えないという欠点がある。

 対してメフィストは星3且つスキルで即座に強化無効状態付与ができるので即効性がある。

 スキル1[呪術A]とスキル2[無辜の怪物B]もスキル上げしておけば実用圏内だし、サポート性能もそれなりに高い。

 あと宝具が「敵全体に防御無視攻撃」なのも地味にえらい。雑魚が防バフガンガンかけてきたら蹴散らしやすいかもしれない。

 

・静謐のハサン

 スキル3[静寂の舞踏]+宝具で高確率スキル封印・宝具封印・ワンチャン即死を狙える妨害要員。

 スキルレベル上げないといけないのがキツイのですが、彼女も大体贋作BOXガチャで素材は集まる。鎖だけは前回のネロ祭りで集めれてなかったら厳しい。

 静謐ちゃんでしか行えない毒ハメはスキレベ上げて無くても宝具強化・スキル強化さえしていれば十分強いので、ヤドカリみたいな硬い敵出てきたときにロビンと合わせれば対処が楽になりそう。

 

 

 飽きました。他は普通に攻略サイトでおすすめされてる低レア育てておけば問題ないと思います。