【ハースストーン】偶数ハンドロック【ワイルド】

 

無茶苦茶なデッキを作ろうと思います。ました。

 

キーカードはこちら。

f:id:Juvenilia:20180413153555p:plain

デッキ構築の段階で偶数コストのカードしか使えない代わりに、対戦開始時にヒロパを1コストにする《ゲン・グレイメイン》。

基本的にこのカードは1ターン目にヒロパ撃ってもテンポロスしないヒーロー、つまり盤面が増やせるパラディンとシャーマン・ドローできるウォーロックで扱うととても強いです。

ワイルドだとカードプールが広いこともあって、偶数コストだけで限定しても強いカードがわんさかあります。

 

具体的には

f:id:Juvenilia:20180413155019p:plain

こいつと

 

f:id:Juvenilia:20180413155035p:plain

こいつと

 

f:id:Juvenilia:20180413155111p:plain

殿堂入りと同時に元のコストに戻ったこいつ

 

見てわかる通り思いっきりハンドロックですね

さらに挑発付与の《サンフューリーの守護者》、全体除去の《終末預言者》《冒涜》《地獄の炎》《影の炎》も偶数コストなので防御面は十全。

面白いところでは《ブラッドブルーム》《破滅!》の通称BB破滅セットも使えます(初めはそれで試してたけど安定性なくてやめた)。

 

逆に奇数コストなので使えないのがぶっ壊れ回復カード《暗黒の契約》、《ドゥームガード》《マルガニス》《ヴォイドロード》などの高コストで強い悪魔。

《生贄の契約》《ヴォイドコーラー》は使えますが、上記のカードが使えないならデッキに組み込む意味はないでしょう。

さらに《超うざい調剤師》《骨董品のヒールロボ》といった強力な回復持ちミニオンも使えません。

《ヘドロゲッパー》、新カードの《朽ちかけたアップルバウム》(挑発,断末魔でヒーロー4点回復)といった断末魔持ちで強力な挑発ミニオンも使用不可。

つまり《頽廃させしものン=ゾス》で蘇生できるミニオンが弱い。

 

こうして使用可能なカードプールを見ると「強い悪魔ミニオン」「強力な回復カードと挑発ミニオン」が不足していることがわかります。

前者は縛ってもどうにかなりますが、後者は縛ると死活問題。

というわけで偶数コストで強い回復カードと挑発ミニオンを探します。ました。

 

f:id:Juvenilia:20180413161107p:plainf:id:Juvenilia:20180413161123p:plain

まず2マナでマナレシオが良い挑発ミニオン《卑俗なホムンクルス》。

そして生命奪取持ちの火力《アメジストの小呪文石》。

アメジストホムンクルスヘルファイアぐらいでしかアップグレードできませんが、それでも十分強いでしょう。

 

f:id:Juvenilia:20180413161447p:plainf:id:Juvenilia:20180413161702p:plain

巨人とドレイクのサイズコピーして挑発持ちになる《さまよう無貌のもの》。

ミッドレンジウォロにはとりあえず入れとけな回復付き単体除去《魂抽出》。

この2枚もフル投入して良いでしょう。

 

しかし足りない…まだ足りない…

いざというときの挑発ミニオンがもう少し欲しい。

4枚の巨人+無貌、ドレイクだけじゃ手数が足りない場合もある。

クソー!どこかに序盤から押し込まれたときに出すと頼りになる挑発ミニオンと、使いやすくて巨人と同じぐらいのサイズになるミニオンいないかなー!

 

f:id:Juvenilia:20180413162217p:plain

いました。両方満たすのが。

しかも悪魔だから《屍山血河のグルダン》でリアニメイトもできる。シナジーが強い(蘇生するとバフは乗らないけど)。

ついでに1枚でめちゃくちゃ手数増やせる挑発ミニオン《第一使徒リン》も入れましょう。封印呪文で出てくるの悪魔だし、こっちもDKグルダンとシナジーがある。

f:id:Juvenilia:20180413162625p:plainf:id:Juvenilia:20180413162631p:plain

 

 

というわけで出来上がったのがこちら。

 

f:id:Juvenilia:20180413153309p:plain
AAEBAf0GBJMBl9MC2OcCzfQCDYoB+wa2B+EHjQjMCNwKqa0C38QC58sC8dAC/dACiNICAA==

 

メチャクチャなデッキを作り上げてしまった・・・

実際このデッキの使い心地と強さどうやねんって話ですが、ヤバイです。めちゃくちゃ強い。

ヒロパが1ターン目から使えるので後手だと3ターン目に山の巨人出せるし、先手でも2マナのアクション挟みながら4ターン目に山の巨人が出る。

さらに自分ヒーローの体力15以下だと7/7挑発になるリーヴァーが本当に強い。これプレイするだけで大抵のアグロは止まるし、そのまま相手を殴り倒せる。

アグロパラディンを相手にしたときは速度が早い+デカブツのサイズを変更させられるせいで間に合わない場合がありますが、それ以外が相手だと体力15以下から巨人で逆転して押しつぶすゲームになります。

リーサル安全圏をどのぐらいに留めておくのかの見極めが難しいですが、そこ慣れたらほぼ毎ターンヒロパ撃てるおかげで事故率少ないので安定感抜群。

今までのハンドロックより体力管理雑でもかなり回るのでハンドロック初心者に超オススメ(かく言う筆者もハンドロック初心者である)。

そんな初心者が雑に使っても強いメチャクチャなデッキです。

 

環境に合わせて改良するなら、キューブロックメタに

《鈎手のリーヴァー》×2 《屍山血河のグルダン》→《酸性沼ウーズ》 《スペルブレイカー》×2

にするのが良いと思います。