【ハースストーン】コボルトと秘宝の迷宮 カード評価 シャーマン編

f:id:Juvenilia:20171209124431p:plain

スタン7/ワイルド7/アリーナ7

雄叫びで自分の場のミニオン全部手札に戻してコストを1にするエレメンタル。

基本デメリット効果だが、ハンドに戻したミニオンはコスト1になるからすぐ再使用できるし、それ系によくあるサイズが1/1になる副作用はない。

これ使ったOTKコンボすでに開発されてるし、普通のビートダウンでも強いこと結構強そうなのでスタン落ちするまで色々悪用されそう。

 

f:id:Juvenilia:20171209124438p:plain

スタン4/ワイルド4/アリーナ4

攻撃したら呪文1枚発見してランダムな対象に使用するレジェンド武器。

打点も使用可能回数もコストの割に少なくて微妙。

しかも使用した呪文のオーバーロードも発生するらしい。オバロ発生しなかったら強かった。

 

f:id:Juvenilia:20171209125303p:plain

スタン4/ワイルド4/アリーナ4

自分の場に基本トーテム4種類全て揃ってると《風の王 アラキア》が召喚されるぞ!

・・・いやそんだけ並んでるなら普通に《血の乾き》使いましょうよ。

しかも盤面が雑魚トーテムで埋まるから展開もしづらいし。

3~4マナで場の基本トーテーム4体破壊してアラキア召喚とかならもうちょいマシだった。

 

f:id:Juvenilia:20171209125305p:plain

スタン6/ワイルド6/アリーナ7

味方ミニオン1体を進化。使用ターンはマナさえあれば何度でも使える。

雑に強い。《魔力の巨人》のカウントもガンガン進められるのも良い。

 

f:id:Juvenilia:20171209125942p:plain

スタン6/ワイルド6/アリーナ4

スタンダードに蘇った《ブラン・ブロンズビアード》。

ブランと違って、雄叫び2回発動できるのは、このターン中次に使用したミニオンのみ。

ただしこいつはエレメンタルなので色々悪用できる。

具体的にはレジェエレメンタルの無限ループコンボのパーツになる。

 

f:id:Juvenilia:20171209125954p:plain

スタン3/ワイルド3/アリーナ1

自分の場のミニオン全てに「断末魔:基本のトーテム1体を召喚する」を与えるスペル。

いやいや・・・雑魚トーテム並べてどないすんねん・・・

しかもすでに場にミニオンいないと意味ないし・・・

 

f:id:Juvenilia:20171209125956p:plain

スタン3/ワイルド3/アリーナ2

手札にある場合、3マナ分のオーバーロードする度に、召喚される自分の場のミニオン1体のコピーの数が1体→2体→3体にアップグレードされる。

この呪文そのもののマナコストも重いし、アップグレードの条件も重い。

他のアップグレード呪文に比べても使いづらさが目立つ。

 

f:id:Juvenilia:20171209131721p:plain

スタン2/ワイルド2/アリーナ2

基本のトーテム1体を選択して召喚。

本体のサイズがせめて2/2/1になってから出直してきてくれ。

 

f:id:Juvenilia:20171209131832p:plain

スタン3/ワイルド3/アリーナ4

ミニオン1体に8点!デカイ!強い!

オーバーロード3!実質5マナ8点!マナ相当!

 

f:id:Juvenilia:20171209131837p:plain

スタン5/ワイルド5/アリーナ3

12点ヒールを自分のミニオンとヒーローにばら撒く。

ダメージを受けているミニオンしか回復されないので、味方ミニオンが過剰な回復を受けるということもない。

単純に安定した3マナ回復呪文としてもかなり優秀で、コントロール気味のデッキには入れたい良カード。

 

 

総評:スタン5/ワイルド5/アリーナ3

エレメンタル系のカードや小回りの効く呪文は強いが、基本トーテム関連が弱すぎる。