【ハースストーン】凍てつく玉座の騎士団 カード評価 ドルイド編

f:id:Juvenilia:20170808171027p:plainf:id:Juvenilia:20170808172325p:plain

スタン6/ワイルド6/アリーナ8

ドルイドのデスナイトヒーローカード。

ヒーローパワーは2マナで「選択:このターン中のみ攻撃力+3を得る、または装甲3を獲得する」

プレイ時に召喚されるクモは1/2猛毒、スカラベは1/5挑発

プレイ時能力も、ヒロパも【選択】能力なので《ファンドラル・スタッグヘルム》とシナジーがある。

ただしプレイ時能力は合体したクモスカラベが出るのではなく、それぞれが2体ずつ合計4体出るので、盤面が埋まりそうなときは注意。

弱いことは書いていないのだが、如何せん効果が地味。

長期戦になるとじわじわ強いカードなのだが、ドルイドは加速度的にデカイ生物を投げ続けるヒーローなので、びみょ〜に噛み合わない。

ただプレイ時の装甲とスカラベ2体を含め7マナで実質的にライフ15点回復できるので、想定以上に優秀な延命カードとして採用される可能性はある。

 

 

f:id:Juvenilia:20170808171102p:plain

スタン5/ワイルド5/アリーナ3

【断末魔】で【挑発】持ちをフルサルベージ。テキストは強い。

だがン=ゾスのように【雄叫び】ですぐ効果を発揮するわけでもないので、変身や沈黙させられたりするリスクがある。

また攻撃力が低く体力が高い尻でっかちのスタッツなので、基本的に無視されやすく自爆もしづらい。

ドルイドが9マナ払ってプレイしたいカードではない。

 

 

f:id:Juvenilia:20170808171146p:plain

スタン4/ワイルド4/アリーナ4

史上初の【選択】で【断末魔】を選ぶミニオン。しかも相手からは何を選んだか発動するまでわからない。

面白い効果だが、3点ダメージも2点バフもお互いのミニオン全てを対象にしてるので扱いづらい。

ウンゴロの攻撃力5以上〜系のカードと組み合わせられるようにこのスタッツにしたのだろうが、そんな心遣いはまったくもって不要である。

大体は全体3点のほうを選ぶことになると思うが、そのためにわざわざデッキに入れるかというと、まぁ、入れませんよね。

 

 

f:id:Juvenilia:20170808171200p:plain

スタン5/ワイルド5/アリーナ4

→スタン7/ワイルド7/アリーナ4

残酷な根本原理。ヨグ様で引くと当たりとか言われてるみたいですけど、オーバードローの可能性あるんでむしろハズレです。

デッキにわざわざ入れることはしたくないけど、ランダム効果で手札に加えたりプレイすると嬉しいカード。

→と思ってたけど、アグロ以外には全部入るカードっぽいですねコレ。

 

 

f:id:Juvenilia:20170808171218p:plain

スタン4/ワイルド4/アリーナ5

1/2猛毒のほうはともかく、1/5挑発はマナレシオで見ると破格。

アグロへの牽制としては強そうだが、そのためにわざわざ入れるかどうかは非常に怪しい。

 

 

f:id:Juvenilia:20170808171238p:plain

スタン3/ワイルド3/アリーナ3

→スタン5/ワイルド4/アリーナ3

ウォリアーの呪文《奮起》が何故かドルイドのカードになった。

2マナの《奮起》+2マナ2/3のミニオンがついて4マナというのはマナレシオ的にはおかしくないが、それだけで強いカードになったら苦労はしない。

そもそも普通に使ったら4マナ2/3バニラって時点で弱いし、2マナの《奮起》と違い4マナになるとコンボするにもテンポが遅れる。

これがそのままウォリアーのカードならもう少し評価上げたかもしれない。

→下記のカード2枚が強かったので、思ってた以上に使われてるみたいです。シナジー噛み合うと強いってやつでした。

 

 

f:id:Juvenilia:20170808171252p:plain

スタン3/ワイルド3/アリーナ3

→スタン6/ワイルド6/アリーナ4

条件次第で何度でも効果を繰り返す呪文サイクルの内の1枚。

横並びするアグロ相手に使えばかなり延命できそうだが、そのためにわざわざデッキに入れたくないし焼け石に水な気がする。

↑のカードとコンボさせたいなら、ウォリアーの《キングを守れ!》を見習ってほしい。

→なめた評価してました。むしろドルイドの欠点である「アグロに対抗できない」をカバーしてるあたり噛み合って強いです。

 

 

f:id:Juvenilia:20170808171306p:plain

スタン3/ワイルド3/アリーナ3

→スタン5/ワイルド5/アリーナ5

攻撃力1のミニオンの体力を上げてどうするんだと言いたい。

→上記のカードと同様。ドルイドの欠点カバーしてるのが強かったです。

 

 

f:id:Juvenilia:20170808171325p:plain

スタン3/ワイルド3/アリーナ4

1マナ軽くなった3点版《噛みつき》。

しかし3点狙いなら《自然の怒り》でいいし、そもそも同コスト帯に3マナ4点or装甲8点の《妖獣の激昂》がある。相対的にゴミです。

 

 

f:id:Juvenilia:20170808171345p:plain

スタン3/ワイルド3/アリーナ4

2マナ1/2猛毒×2=5マナ。・・・・・・?????

調整班曰く4マナでは強すぎて5マナにしたらしいが絶対に嘘である。

百歩譲ってコモンだからアリーナで強すぎたとしても、それならレアリティを上げるとかすればいいはず。

 

 

総評:スタン3/ワイルド3/アリーナ2スタン6/ワイルド5/アリーナ3

翡翠ドルイドが暴れまわってるせいか、固有カードにまともなカードがほとんど与えられてない。

かろうじてデスナイトヒーローが強いが、それでも最低限の強さ。

→ちゃんと構築すると結構強いカード多かったです。デスナイトマルフュリオンも「使いやすく、腐らない」という点で他のデスナイトヒーローより癖がなく、またドルイドの欠点カバーにも噛み合ってました。

アリーナでは単純にカードパワーが低いせいでまともに戦えないと思う。