【ハースストーン】凍てつく玉座の騎士団 カード評価 ウォーロック編

f:id:Juvenilia:20170810134348p:plainf:id:Juvenilia:20170810134510p:plain

スタン6/ワイルド7/アリーナ6

ウォーロックのデスナイトヒーロー。

ヒーローパワーは2マナで「【生命奪取】3ダメージを与える」

プレイ時にはこのゲーム中死亡した味方の「悪魔」を全てサルベージする、ン=ゾスのデーモン版。

10マナかかるだけあって【雄叫び】もヒロパも破格。

特にヒロパはパラディン・メイジと同じくライフレースを一気に巻き返す性能なので腐ることがない。2マナ3ダメっていうのもかなりヤバイ。

デーモン蘇生は強いが、インプトークンや複数回死亡したドレッドスティードも蘇生する可能性もあるのでそこは注意したい。

《ロード・ジャラクサス》との違いは「プレイ時はデスナイトのほうが隙がない」「ライフ上限や装甲・ヒロパの違いデスナイトのほうが頑丈」「ヒロパは永遠に6/6のデーモンを出せるジャラクサスのほうが基本的に強い」といったところ。

デーモンをデッキに数枚しか採用してなくても強そうなんで、ジャラクサスとどっちいれるか結構迷いますねコレ。

 

 

f:id:Juvenilia:20170810134350p:plain

スタン4/ワイルド4/アリーナ3

このゲーム中自分がカードを破棄した枚数だけ攻撃力が上がるレジェンド。

標準スタッツになるには4枚カードを破棄しなければならず、そもそもこいつ自身が手札から落ちるリスクがある。

強いっちゃ強いのだが、それでもディスカードウォーロックというデッキを構築して尚且つこのカードを入れるかどうかと言われると・・・うーん。

 

 

f:id:Juvenilia:20170810135603p:plain

スタン5/ワイルド5/アリーナ5

ついに出てしまった能動的なデッキ破壊。突出して強くはないがデザインとしてはクソカード。

デッキを掘り尽くすことが多く、尚且つデッキから直接除外されたカードは再利用できないハースストーンで何でこんなクソみたいなデザインのカード作ったのか本当に謎。デザインしたのは誰だ。

カードとしてはそこまで強くないです。まぁウォーロックだからこそ許されたカードかなって印象。

これがローグとかなら速攻ナーフされてたと思う。

 

 

f:id:Juvenilia:20170810135834p:plain

スタン4/ワイルド4/アリーナ2

自分のミニオン1体を相手に押し付ける呪文。まぁコンボカードですね。

《終末預言者》みたいなタイムラグあるカードや、【断末魔】でデメリットあるミニオンを押し付けましょう。

 

 

f:id:Juvenilia:20170810140354p:plain

スタン7/ワイルド7/アリーナ7

自分のターン終了時に、相手のミニオン全てに1ダメージ与えるデーモン。

こういうカードにありがちな自分の場も巻き込む効果ではなく、相手だけ対象に取ってるのがかなり偉い。《凄まじき焦熱の悪鬼》が泣いておる。

こんなに強い効果がついてるのにサイズは1コスト分小さくなっただけなので、雑に使っても良い。

スタンでもワイルドでもミッドレンジ型のウォーロックにはほぼ採用されそうである。

 

 

f:id:Juvenilia:20170810140356p:plain

スタン7/ワイルド7/アリーナ7

全体1点AoEミニオンが死ぬ度さらに連発。

《ドレッドスティード》ナーフの戦犯。無限ループ起きる不具合残してこんなカード作ったデザイン班を問い詰めたい。

ただカードとしてはかなり強いし便利。序盤を凌ぎたいウォーロックなら必須。

《ぐったりがぶ飲み亭の常連》と組み合わせても無限ループはしないみたいですけど、《残酷な恐竜術師》使えば無理やりだけど《ドレッドスティード》と同じ挙動起こせるのはいいんでしょうか。

 

 

f:id:Juvenilia:20170810140358p:plain

スタン5/ワイルド5/アリーナ4

自分のミニオン1体を破壊して、相手のミニオン1体をランダムに破壊する。デッドリィバランスか?

アド損カードだがコストが安く、ランダムとはいえ確定破壊はやはり強い。

【断末魔】とのシナジーもあるのでズーなどで使ったりするんじゃなかろうか。

 

 

f:id:Juvenilia:20170810161602p:plain

スタン5/ワイルド5/アリーナ4

【雄叫び】で味方のミニオン1体を破壊して+2/+2。ズーやコンボで使ってくれと言わんばかりの性能。

こっちも基本的にアド損カードだが、1マナという安さから悪用しやすそうな気配。

 

 

f:id:Juvenilia:20170810161811p:plain

スタン3/ワイルド3/アリーナ2

こいつにダメージが与えられる度、自分の手札をランダムに1枚破棄する。

3/3/4の標準値から体力2上がっただけでこのデメリットは流石に大きすぎる。

ディスカードシナジーがあるからといって、こいつ使うなら他のカードを使う。

 

 

f:id:Juvenilia:20170810162114p:plain

スタン4/ワイルド4/アリーナ4

【生命奪取】付きのミニオン限定2点火力。

弱くはないが、2マナ2点はちょっと力不足。

 

 

総評:スタン5/ワイルド6/アリーナ5

結構強いカードは増えている。しかしスタンではまだ力不足な感じは否めない。

ワイルド目線だとレノロック向けのカードがいくつか増えているので、トップメタは相変わらずだろう。