【ハースストーン】凍てつく玉座の騎士団 カード評価 ウォリアー編
スタン5/ワイルド5/アリーナ6
ウォリアーのデスナイトヒーローカード。
ヒーローパワーは2マナで「全てのミニオンに1ダメージ与える」。
プレイ時のおまけは4/3の攻撃したとき、両隣にもダメージを与える武器。
他のデスナイトに比べるとやってることはかなり地味。
構築もヒロパを活かす形にしないといけないが、8マナ払ってそこまでする価値があるのかどうか不明。
武器はかなり強いが、そのためだけに装甲を稼げるというウォリアーのメリットを捨てるかというと・・・
面白コンボデッキには使われそうだから弱いってことはないです。
スタン5/ワイルド5/アリーナ4
このミニオンがダメージを受けて生き残ると、レジェンドミニオンをランダムに1体召喚するレジェンド。
一撃で葬り去られると意味がないのに、《ファイアーボール》一発で沈むサイズなのはどうなんやコレ・・・
9,10マナあれば《旋風剣》などでコンボ可能だが悠長な気がする。
スタン4/ワイルド4/アリーナ1
装甲10点稼げる代わりに相手の手札のミニオンのコストが全部2下がる。
破格だがデメリットがでかすぎる。流石にこれ使うのはちょっと躊躇われる。
スタン4/ワイルド4/アリーナ1
自分の手札のコピーを全部デッキに加える呪文。
プリーストのレジェンドと同じく基本的な運用方法はファティーグ対策ですね。
ヨグ様でめくれるとかなり宇宙になります。
スタン5/ワイルド5/アリーナ5
このミニオンにダメージが与えられて生き残ると、2/2のグールが召喚される。
お手軽になった《ぐったりがぶ飲み亭の常連》といったところ。
最大3回召喚できるので結構悪くない性能をしている。
スタン5/ワイルド5/アリーナ5
【断末魔】で装甲6点獲得。
《シールドブロック》の互換カードといったところ。ザ・普通なカードなので構築でも使われるかも。
スタン4/ワイルド4/アリーナ4
【雄叫び】で敵味方含むダメージを受けているミニオンの数だけ+1/+1。
5マナ以上のサイズになるには3体以上ダメージを受けたミニオンが場に居ないといけない。弱い。
スタン5/ワイルド5/アリーナ4
自分がプレイしたミニオンに1ダメージ与える。これもコンボ向けカード。
1ダメージ与えるだけなら《旋風剣》や《血を霊液に》でもいいので、それらと使い分けになる。
スタン4/ワイルド4/アリーナ4
デッキから2枚武器をドローする。
アドには繋がるが、テンポ削って武器を2枚引っ張ってきたところでという感じがする。
スタン6/ワイルド5/アリーナ5
【雄叫び】と【断末魔】で《旋風剣》内蔵の武器。
ワイルドの《デス・バイト》の亜種とも言える性能。
4マナ払って2点(旋風剣含めると3点)で殴るのは心もとないが、コンボや雑魚の一掃で一役買いそう。
総評:スタン4/ワイルド4/アリーナ4
面白いカードは増えているが、パワーカードは増えていない。
特にデスナイトガロッシュが他のデスナイトヒーローと違って微妙な性能をしているので、色々と難しい感じ。