【FGO】3ターン周回のススメ
皆さん、3ターン周回してますか? ぼくはしてます。フリクエとか曜日Dを3ターン周回するのって物凄く気持ちがいいですよね。
でも3ターン周回がデフォになってない人は、「3ターン周回するのって事前準備が大変そう…」とか「廃課金じゃないとできないんでしょう?」とか思っちゃいますよね。
いやいや、そんなことはありません。育てるキャラを絞り、強いフレンドに頼れば意外と3ターン周回はサクッできるのです!(それでもいくらか手持ちは潤ってないといけないので、そこは勘弁してちょ)
↑のパーティはぼくがいつも使ってる周回用パーティの基本形です。フレンド含めて4人しかいませんが、5人目にはオーダーチェンジで引っ張ってくるバッファーを用意しておきます。
次項からこのパーティでどのようにして3ターン周回をしているのか、どんなキャラが周回にオススメなのか書き連ねていきます。
<3ターン周回の基本>
まず3ターン周回の基本ですが、パーティは↑の画像のように
アタッカー
①アーラシュ。カレスコ装備でないなら「弓矢作成」をLV6までスキルLV上げ必須、宝具強化推奨(礼装はカレイドスコープ、もしくは限凸虚数魔術)
②全体宝具持ちのバーサーカー。星出しができるならさらに良し(礼装はカレイドスコープ、もしくは虚数魔術※)
③ボスに対して相性が良く火力が高いサーヴァント。3waveがボス単体なら単体宝具、雑魚も含めるなら全体宝具。スター集中持ちならば、なお良し(礼装は初期NP50上昇系、オススメは凸聖夜の晩餐・凸ゴールデン相撲)
サポーター(バッファー)
①諸葛孔明(フレンドでも良い)
②オーダーチェンジで呼ぶ第二のバッファー(二体目の孔明、マーリン、シェイクスピアなど)
マスター礼装
オススメ度S:カルデア戦闘服
オススメ度A:魔術協会制服
オススメ度B:その他バフ持ちマスター礼装
※アタッカー②の礼装を虚数魔術にする場合、サポーター②で「NP+20を与えられるキャラ」を使うか、マスター礼装を魔術協会制服にしなければならない。
このようなパーティにします。そして周回の基本は、
1wave
アーラシュの「弓矢作成」でNPを100に→ステラァァアアァァ!!!!!
2wave
孔明やオダチェンからのサポーター②のスキルor魔術協会制服で、アタッカー②・アタッカー③のNPを100に→アタッカー②の全体宝具で一掃(星出しができていると良い) ArrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrThurrrrrrrrrrrrrrr!!!!!!!
3wave
アタッカー③に残るバフを全て使用→宝具とクリティカルでボスを粉砕
という風になります。ね、簡単でしょ?
何、わかりづらい? ようするに「1wステラ→2w星出しと全体宝具→3w宝具とクリティカル」が出来れば大体のクエストは3ターン周回できます。
↑のパーティはそのために特化されたパーティというわけですね。
もちろん手持ちや敵の編成によっては色々弄る必要があるわけですが(1waveがアーラシュで倒しきれないランサー軍団だとか)、基本的にはこの形で大体カバーできます。
<3ターン周回に必要・オススメなサーヴァント/礼装>
そんな3ターン周回にはどんなサーヴァント・礼装が必要なのか。
理想を求めると「星5宝具レベル5!」とか「凸カレスコ3枚!」とか頭おかしいことになるので、必須レベルな高レア以外は基本的には低レアや配布鯖を羅列していきます。
またアタッカー③に該当するサーヴァントはいくらでもいる(というか人それぞれの手持ちによる)ので、そこに該当するサーヴァントは基本的に紹介しません(君たちの持ってる相性有利な強いサーヴァントを使うんだ!ということですね)。
最低限凸虚数を要求しているのはすまない。それがないと成立しない。本当にすまない。
【SSランク(絶対に必須。これがないと3T周回できない)】
アタッカー①:アーラシュ
言わずもがな誰もがお世話になってる周回の星。育ててない人は真っ先に育てたほうがいいです、マジで。
特筆すべきは宝具。星1なのにダメージがめっちゃでかい全体宝具。使うと死ぬ。つまり後衛が出て来る。つよい。
基本的にレベルマ・フォウマ・宝具強化までしておけばいいですが、周回特化させるなら第三スキルの「弓矢作成」もスキル強化クエストで入手しておき、スキルレベルも上げておきましょう。
サポーター①&サポーター②:諸葛孔明(ロード・エルメロイ二世)
こちらも言わずもがな周回どころか普通の攻略でもお世話になってる大先生。
自分の手持ちから使えるのが一番ですが、フレンドから借りれるならそれでも十分です(ぼくはいつも借りてます。悲しいね)。
注意点としては第三スキルのスキルレベル、できれば第一スキルもスキルレベルMAXであることが望ましいです。スキレベの低さによる火力低下で撃ち漏らしなんてあったら悲しいですからね。
ちなみにW孔明ができるならアタッカー③に黒聖杯持たせることができるので、大体の火力不足は解決します。
この人がいなければ3ターン周回なんて凸カレスコ複数持ちしかできなかった。
限凸させた虚数魔術、もしくはカレイドスコープ。これがないとアーラシュが自前スキルだけでステラすることが出来ません。
基本的にアーラシュに持たせる限凸虚数魔術(カレイドスコープ)1枚、アタッカー②に持たせる虚数(カレスコ)1枚がなければ3ターン周回はできないのですが、アタッカー②に持たせる礼装はアタッカー②か③がNP+30スキル持ちだったり、サポーター②の枠に二体目の孔明を用意できるなら初期NP50礼装でも代用できます。
【Sランク(必須ではないが、使えると周回できる範囲が広がる)】
アタッカー②orアタッカー③:ランスロット(バーサーカー)、源頼光(バーサーカー)
両者とも宝具で星出しができる全体宝具バーサーカー。また、スター集中スキル持ちでもある。
3waveで安定してボスを1ターンで倒すには、宝具+威力の高いクリティカルが必要となる。よって2waveでは全体宝具で一掃できるだけでなく、星出しができることが望ましい。
この二名は「全体宝具バーサーカーなのでどこでも使える」「宝具で星出しができる」「スター集中で3waveのボスを叩くこともできる」とまさしくこのために生まれてきたのではないかと思えるほどの性能。
頼光は限定なので持ってない人が多いかもしれないが、狂ランスは恒常なので持ってる人も結構いるはず。育ててないなら育てたほうがいいです、マジで。
ただし高レアの宝具LV1は低レアの宝具LV5に火力負けしてることも多いので、バフを結構つけなければ2wave一掃できないこともあるので注意。
《巌窟王 エドモン・ダンテス》でもこの二人と似たようなことができるので、この二人を持って無くてエドモンを持ってる人はエドモンを育てましょう(ただし火力は「鋼鉄の決意」のスキレベ上げないとかなり低い)。
サポーター②:マーリン
周回においては孔明ほど必須ではないが、持っているとオーダーチェンジから引っ張り出してバフバフバフとやっぱりぶっ壊れ。
具体的には孔明のバフだけでは足りない火力やNP不足を補えることができる。
周回だと「夢幻のカリスマ」と「英雄作成」が特にスゴイが、「幻術」もスター発生率UPとかいうおまけがあるので、2waveの星出しに貢献してくれる。すごい。復刻遅いですね。
アタッカー③:呂布奉先
実はかな〜〜〜〜〜り強い星3。宝具火力はなんと宝具LV5なら宝具LV1坂田金時を越える。
自身の攻撃力UP・宝具威力UPに加えて、スター集中も持っているため、2waveで出した星を吸ってマーリン/孔明の加護を受けながらバスタークリティカルするだけで相手は死ぬ。
バーサーカーの相性有利は1.5倍にしかならないので三騎士・ライダーよりは火力が低いが、攻撃力に低下補正がかかり火力の高い単体宝具も少ないキャスター・アサシンよりは火力が出る。
HP30~40万ほどなら宝具+バスタークリティカルで葬り去ることができるので、育てておけば「とりあえず単体ボスは呂布で倒す」という選択肢が取れるので非常に楽。
バスター宝具なのでマーリン・シェイクスピアの加護を受けられることもSランクな理由。
持っているのなら《ジャンヌ・ダルク・オルタ》や《土方歳三》でも上位互換的な運用ができますが、スキル上げがべらぼうにキツイので持ってるけどスキレベ上げる余裕がない人は素直に呂布を育てましょう。
【Aランク(Sランクの代用、もしくは敵編成によって使い分け)】
アタッカー②:茶々
配布サーヴァントの全体宝具バーサーカー。基本的には狂ランス・頼光を持っていない場合の代用。
スキルマなら毎ターンNP+10のスキルに加えて、星出しスキル・防御ダウンスキルも低倍率ながら持っているので周回では痒いところに手が届く感じで結構便利。
初期NP50礼装を持たせて1waveでスキルマの「黄金率(狂)」を使うと2waveでNP60溜まるので、孔明+マーリンorシェイクスピアor魔術協会制服で合計NP40増加、宝具使用が可能になる。2枚目の虚数やカレスコがない場合、この方法で2waveを飛ばすことになる。
宝具もヒット数が多いのでスター発生率UPを付与していれば、狂ランス・頼光には劣るがそれなりに星を出すことができる。
宝具火力は宝具LV5でも狂ランス・頼光と大差ないので、その二人を持っているならあまり優先しなくてもいいが、持っていない場合育てておくと周回がかなり楽になる。
アタッカー②:スパルタクス
全体宝具バーサーカーの中で唯一NP+30スキルを持つ脅威の星1。
素のATKは低いが、フォウ君食わせて宝具強化すれば孔明と自前のバフ合わせてHP3,4万ぐらいの雑魚なら倒せる。
「不屈の意志」はスキルマにしなければNP+30できないが、スキルマにすると初期NP50礼装+孔明+不屈の意志でNP100溜まるので、こちらも茶々と同じく虚数・カレスコが足りない時に有り難い。
ドロップUP礼装で固定されるイベント周回時にも使うことが多いので、育てておいて損はない。
ただし星出し性能が皆無なので、3wave目のクリティカル狙いが難しくなることには注意。
サポーター②:ウィリアム・シェイクスピア
全体バスターバフと単体NP+20を持っている超有能低レア。
最終再臨までさせて、強化クエストをクリアし、第一スキルをレベル上げすればいいのでかなりお手軽。低レアなので素材もゆるい。
基本的に使い方はマーリンの代用。ただし本人も低火力ながら全体宝具持ちなので、雑魚殲滅に助力することもしばしばある。
育成コストに比べてリターンがかなり大きいので、サポーターに悩んでいたら育てるべし。
尻から大量の星出しながら全体アーツバフする変態。
「小さな夜の曲EX」はSL1でも30個、スキルマなら50個星を出す。つまりそのターンの攻撃が全て確実にクリティカルになる。あたまがおかしい。
2waveの全体宝具で星が出せない・足りない場合にこいつをオダチェンで引っ張り出すと全てが解決する。
シェイクスピアと同じく育成コストに対してリターンが非常に大きい。
サポーター②:源頼光(ランサー)、ギルガメッシュ(キャスター)
「高倍率のカリスマ」「カードバフ」「味方のスター発生率UP」を持つサーヴァント。
カリスマとカードバフだけなら他のサーヴァントも持っているが、スター発生率UPも持つということがかなり重要。
例えばこの二人を茶々に合わせることで茶々の宝具でジャラジャラ星が出る。
相性有利なら本人がアタッカー②、アタッカー③を兼用することもできる。
その他似たようなことができるサーヴァントは、
《カエサル》カリスマ+軍略+スター発生率UP(クリティカル威力UP)
《ケツァルコアトル》カリスマ+バスターバフ+自身にスター集中
《アレキサンダー》《不夜城のアサシン》カリスマ+クイックバフ
この四名が特に有用。マーリンや二体目の孔明を持っていない場合、彼らを育てることをオススメしたい。
【Bランク(Aランクより使いやすさが劣る、育成コストが高いなど)】
アタッカー②:ポール・バニヤン
こないだのイベントで配られた星1全体宝具バーサーカー。
演出がクソ短い全体宝具だけでなく、味方全体バスターUPと敵全体防御ダウンを持ってるのでサポート性能も高い。
ただし宝具火力はバスターUPや孔明のバフを重ねても低いので、クエストによっては2waveの雑魚撃ち漏らしもあり得る。
アタッカー②:エイリーク・ブラッドアクス
こちらも宝具演出がクソ短い全体宝具バーサーカー。
星2にしては高いATK、宝具時に攻撃バフが入るといった特徴のおかげで未バフの星5宝具レベル1に匹敵する全体火力が出る。
しかし星が出せず、自前のNP増加スキルや強力な味方強化スキルを持ってないので雑魚散らし以外には役割が持てない。
宝具演出の短さや種火を確実に落とせる火力があるなど周回性能はトップレベルに高いので、育てておくと種火周回時のストレスは少なくなります。
サポーター②:オジマンディアス、エレナ・ブラヴァツキー
味方全体NP+20スキルと、カリスマor味方全体カードバフを持つ高レア。
両者ともかなり強い部類のサーヴァントだけども、3ターン周回用のサポーターとして使うにしては育成コストがあまりにも大きい。
元から育っているのいるならともかく、1から育てるのならシェイクスピアのほうがかなり安上がり。
以上が「基本的な3ターン周回の方法」「3ターン周回に必要なサーヴァント・礼装」です。いかがでしたでしょうか?
上記のオススメサーヴァント以外だとアタッカー③用に宝具LV5の配布鯖や、やたら宝具が重なった高レアサーヴァントなど育てておくと周回がめっちゃ楽になります(それでも単体ボスなら呂布、雑魚ありボスなら頼光or狂ランス育てておけば大体解決しますが)。
さぁこれで、画面の前もキミもレッツ3ターン周回生活!