【ハースストーン】コボルトと秘宝の迷宮 カード評価 レア・コモン編

f:id:Juvenilia:20171210004600p:plain

スタン5/ワイルド5/アリーナ5

雄叫びで相手の場にランダムな1マナミニオンを1体召喚。

1マナ2/3は強いので、こいつも多分強い。デメリットもまぁ許容範囲。

こいつ出して相手の場にもこいつ出てきたら泣いていい。

 

f:id:Juvenilia:20171210012925p:plain

スタン1/ワイルド1/アリーナ1

相手ヒーローに攻撃したら、こいつのコピーを1枚手札に加える。

流石にカス。

 

f:id:Juvenilia:20171210012915p:plain

スタン4/ワイルド4/アリーナ4

雄叫びで攻撃力1以下のミニオン1体を破壊する。

《終末預言者》返せるのはえらいが、それなら《イカれた錬金術師》でいいしどうなんじゃろこいつ。

 

f:id:Juvenilia:20171210012939p:plain

スタン4/ワイルド4/アリーナ4

ターン終了時にランダムな1コストミニオンを1体召喚。

本体のサイズ小さいけど生き残ると無限にミニオン増えるのはえらい。

《モローズ》とは一体なんだったのか。

 

f:id:Juvenilia:20171210012941p:plain

スタン4/ワイルド4/アリーナ5

自分の場に他にミニオンがいない場合、雄叫びで挑発と聖なる盾を得る。

条件達成したら強いが、それなら他にミニオンいても便利な盾になる《タール・クリーパー》のほうが良い気がする。

 

f:id:Juvenilia:20171210012945p:plain

スタン4/ワイルド4/アリーナ3

雄叫びで手札にあるランダムな武器1つのコストを2下げる。

コスト軽減できるのは強いが、4マナと少し重いのと本体が弱いのがネック。

ドラウォリにでも使う?

 

f:id:Juvenilia:20171210012947p:plain

スタン5/ワイルド5/アリーナ6

自分のヒーローは呪文とヒーローパワーの対象にならなくなる。

本体のサイズがバニラとしては十分なので、雑に使っても弱いことはない。

ただこいつ自身が除去呪文の対象になるので、ファイボ1発分の避雷針ぐらいにしかならない。

 

f:id:Juvenilia:20171210013000p:plain

スタン3/ワイルド3/アリーナ4

雄叫びで味方のミニオン1体を6/6のエレメンタルに変身させる。

本体のサイズがカスすぎる。まぁ構築では見ないでしょう。

 

f:id:Juvenilia:20171210013002p:plain

スタン6/ワイルド5/アリーナ7

雄叫びで相手の場にランダムな2マナミニオン1体を召喚するデカブツブロッカー。

4/10という絶妙なサイズが良い。

普通に使ってもよし、招集や復活デッキの中盤担当として使ってもよし。

 

f:id:Juvenilia:20171210015344p:plain

スタン3/ワイルド3/アリーナ3

中立で初の1/1/3バニラ。

獣なのでハンターやドルイドで使いましょう。

 

f:id:Juvenilia:20171210015354p:plain

スタン3/ワイルド3/アリーナ3

聖なる盾ついたら1マナ重くなった《ターゲット・ダミー》。

打点のない聖なる盾は弱いけど、1マナの聖なる盾持ちが増えたというのがミソ。

パラディンで聖なる盾メインで色々できるかもしれない。

 

f:id:Juvenilia:20171210015401p:plain

スタン4/ワイルド4/アリーナ5

断末魔で3点装甲得る獣。

雄叫びなら6点ぐらいつけてたけど、それは流石に高望みかな。

 

f:id:Juvenilia:20171210015419p:plain

スタン6/ワイルド5/アリーナ6

雄叫びでドラゴンに6点。

強いドラプリをこいつでメタれと言うことだと思うが、それにしたって雑すぎる。

仮にドラプリが環境に湧いてもメタ範囲が狭いしリターンも微妙なので、あんまり積極的に使いたいカードではない。

 

f:id:Juvenilia:20171210015415p:plain

スタン5/ワイルド5/アリーナ6

聖なる盾+猛毒。

ほぼ確実に2体葬れるのは強い。アリーナで盤面の取り合いしてるときに出てきたらキレる。

 

f:id:Juvenilia:20171210015425p:plain

スタン2/ワイルド2/アリーナ2

自分のターン開始時に攻撃力が4になる。

悠長すぎるし、3/4/4になったところでちょっと強いバニラだし。

 

f:id:Juvenilia:20171210015430p:plain

スタン2/ワイルド2/アリーナ3

《魔力の矢》内蔵ミニオン。マナレシオで見ると1マナ損してる。カス。

 

f:id:Juvenilia:20171210015437p:plain

スタン3/ワイルド3/アリーナ4

実質3/3/4。ただ出て来るトークンも本体もすぐ踏み潰されるサイズなので微妙。

 

f:id:Juvenilia:20171210015441p:plain

スタン5/ワイルド5/アリーナ5

軽くなった《ダークスケイルの治療師》。

めっちゃ便利。《大地の円環の遠見師》との互換。

 

f:id:Juvenilia:20171210015449p:plain

スタン3/ワイルド3/アリーナ3

雄叫びで他の味方ミニオン全員の体力+1。

攻撃力を+1しろ。

 

f:id:Juvenilia:20171210015455p:plain

スタン4/ワイルド4/アリーナ5

断末魔で相手にコイン2枚与えるが、1マナ分デカいドラゴン。

デメリットは大きいが、軽い部類のドラゴンなのでドラゴンシナジーが足りないと感じたらデッキに入れてもいいかもしれない。

 

f:id:Juvenilia:20171210015458p:plain

スタン3/ワイルド3/アリーナ3

味方ミニオン全ての攻撃力+1する隠れ身持ちデーモン。

隠れ身なので除去されにくいのはいいが、本体が貧弱だし4マナは若干重い。

 

f:id:Juvenilia:20171210015501p:plain

スタン3/ワイルド3/アリーナ3

断末魔でもっかい5/1を出す。

体力1なのがダメ。

 

f:id:Juvenilia:20171210015506p:plain

スタン5/ワイルド5/アリーナ6

1マナ大きくなった《大地の円環の遠見師》。

適度なサイズに適度なマナコストでかなり使いやすい部類の回復ミニオン

レノロックとかにいれたい。

 

f:id:Juvenilia:20171210015513p:plain

スタン4/ワイルド4/アリーナ4

雄叫びで4コスト以下のミニオンを1体招集。

効果はそれなりに強いが本体が貧弱。

 

f:id:Juvenilia:20171210015524p:plain

スタン3/ワイルド3/アリーナ3

雄叫びで両隣のミニオンを+2/+2。

バフ値はまぁ大きいが《アルガスの守護者》の絶妙な強さを見習ってくれ。

 

f:id:Juvenilia:20171210015528p:plain

スタン3/ワイルド3/アリーナ4

武器破壊したいなら《酸性沼ウーズ》でいいし、ちょっと大きいミニオンが欲しいなら《ハリソン・ジョーンズ》でいい。

 

f:id:Juvenilia:20171210015531p:plain

スタン4/ワイルド4/アリーナ4

猛毒持ちの挑発。

体力ちょっと高いが、それでもポンと対処されるサイズだし何より5マナはちょっと重い。

 

f:id:Juvenilia:20171210015535p:plain

スタン4/ワイルド4/アリーナ4

1マナ軽くなった《ホガー》。

悪くないのだがパワー不足。

 

f:id:Juvenilia:20171210015538p:plain

スタン4/ワイルド4/アリーナ3

断末魔でコスト8のミニオン1体を招集。

1マナジャンプするだけだし、本体も弱いから普通に使うと弱いが、ハンターの面白招集コンボデッキで使うと若干宇宙。

 

f:id:Juvenilia:20171210015542p:plain

スタン3/ワイルド3/アリーナ5

断末魔で1/1を7体召喚。重い。

 

f:id:Juvenilia:20171210015546p:plain

スタン4/ワイルド4/アリーナ5

アド取れる効果失った代わりに挑発持ちになったイセラ。

見た目通りかなり重いが招集で呼び出したり、《竜王デスウィング》でドカンと出したりすると除去されづらくてウザいブロッカーとして優秀。