【ハースストーン】コボルトと秘宝の迷宮 カード評価 プリースト編

f:id:Juvenilia:20171208235628p:plain

スタン5/ワイルド5/アリーナ4

相手に2ターン与えてから、自分が2ターン貰えるドラゴン。

面白いけど先に2ターン与えたらその間に負けてる気がする。

プレイした瞬間に自分のターン終わるので、このカードをプレイするならターンの最後にしましょう。

 

f:id:Juvenilia:20171208235916p:plain

スタン6/ワイルド6/アリーナ2

同一ターン内に呪文3回撃ったら5/5のドラゴンが出て来るレジェンド武器。

内なる炎コンボプリーストが陥りがちな息切れ防止になるのでつよい。

 

f:id:Juvenilia:20171209000246p:plain

スタン7/ワイルド7/アリーナ6

手札にドラゴンがあれば、ミニオン1体と攻撃力を入れ替え。

なに・・この・・・なに?流石にやっていいことと悪いことがある。

レジェでもないしマナコストが重いわけでもないのに、デカブツの半無力化と頭でっかちの召喚が同時にできる。

ドラプリどころかドラゴン多めのハイランダープリーストにすら入る。

 

f:id:Juvenilia:20171209000609p:plain

スタン8/ワイルド8/アリーナ6

場のミニオン全部相手のデッキに戻す。

流石にブチギレる。強すぎるとかいうレベルじゃすまない。ブリザードはデッキバウンスが追放除去の次に強い除去方法だということをわかっているのだろうか。

ウォロの無条件全体除去が8マナなのに、断末魔も無力化する全除去が7マナってお前・・・

 

f:id:Juvenilia:20171209001700p:plain

スタン7/ワイルド7/アリーナ6

手札にドラゴンがあれば、自身以外のミニオン全てに3点AoE

なんだこれは。↑だけじゃ飽き足らずまだやらかすつもりか。

AoE付き生物が強いことは当たり前なので、なんかもう言うことがねぇ。

 

f:id:Juvenilia:20171209001912p:plain

スタン6/ワイルド6/アリーナ3

断末魔持ちを1/1で復活。しかも2体。プリーストはまだまだやらかす

プリーストクエストも進行できるので色々悪さができる。

でもプリーストは他のデッキが強すぎてこのカードあんまり使われなさそう。

 

f:id:Juvenilia:20171209002151p:plain

スタン5/ワイルド5/アリーナ5

手札にある場合、呪文を4回唱える度に、復活させるミニオンの数が2体→3体→4体までアップグレードする(同一ミニオンは1体まで)。

復活プリのおもちゃ。これもかんなり強いけど、7マナで重いしこいつまで入れると復活スペル過剰気味になりそう。

 

f:id:Juvenilia:20171209002420p:plain

スタン6/ワイルド6/アリーナ5

断末魔でコインゲット。プリーストの《墓荒らし》。

なんでプリーストはここまで他クラスのお株まで奪っていくのか。

攻撃力2なのでプリミラーだと《狂気ポーション》でパクられるので気をつけましょう。

 

f:id:Juvenilia:20171209002659p:plain

スタン4/ワイルド4/アリーナ4

相手デッキの呪文のコピーを手札に加える。

やっとあまり強くないカードが出てきた。それでも1枚で2枚分の呪文になるので使えないことはないのがムカつく。

 

f:id:Juvenilia:20171209002833p:plain

スタン6/ワイルド5/アリーナ6

手札に加わったとき、「ミニオン1体に+2/+2を付与する」に加えて「生命奪取を付与する」「聖なる盾を付与する」「そのミニオンの1/1のコピーを1体召喚する「断末魔:このミニオンを自分の手札に戻す」のいずれかが付与される。

《ヴェレンに選ばれし者》に比べると微妙だが、まぁまぁ強い。

これでも「まぁ弱いな…」って思えるぐらいだから今弾のプリーストのカードがどんだけヤバイかよくわかる。

 

 

総評:スタン8/ワイルド8/アリーナ4

ヤバイ。あまりにもヤバイ。新カードのほとんどが雑に強い。

ドラプリも強くなるし、内なる炎プリーストも強くなるし、ハイランダープリーストも強くなる。流石にヤバイ。

いくら「プリースト弱すぎwww」って煽られてたからって強くしすぎである。スタン落ちでラザやドラゴンが何枚かなくなっても強い。

ワイルドはもちろん強い。