【ハースストーン】凍てつく玉座の騎士団 カード評価 ローグ編
スタン5/ワイルド5/アリーナ5
ローグのデスナイトヒーローカード。
ヒーローパワーは常在型能力で「自分のターンの間、手札に'Shadow Reflection'を加える」。
《Shadow Reflection》の効果は「自分が最後にプレイしたカードのコピーになる」というものだが、
①自分のターン終了時に《Shadow Reflection》は(コピーされ別物になっても)未使用なら破棄される。
②コピー元のコストが変更されていたとしても、元のコストのコピーとなる(《魔力の巨人》など可変コスト効果があるなら、それは反映されると思われる)。
という裁定が下っている。
つまり同一ターン内で2枚以上プレイできないのなら意味がない(例:6コストの《退散》をプレイしてコピーを手元に持ち続けることはできない)。
コンボ向けなのだが、活用するにはかなり難しいカード。プレイ時能力も1ターン確実に延命できるのだが、こいつ自身が9マナなので他のカードがプレイできない。
よっぽど悪用されるコンボデッキが開発されなければ使われることはあまりなさそう。
スタン5/ワイルド5/アリーナ5
【雄叫び】で手札の呪文を全て相手のクラスのランダムな呪文に変化させる。
《レイダーペタル・ラッシャー》《刃花の連弾》と相性が良い。
だがそれなら普通に相手クラスのカードを手札に加えられる《アンダーシティの押し売り》《蒐集家シャク》などのほうが手間がかからない分楽。
本体のサイズが標準的なのはいいが、あまりにも力不足。
スタン3/ワイルド3/アリーナ3
このターンプレイしたカードの数だけダメージ。
2点飛ばすなら《SI:7 諜報員》でいいし、確実にミニオンを排除したいなら《ヴァイルスパイン・スレイヤー》や《誘拐魔》でいい。
とすると3点以上飛ばすためにこのカードを使うのが基本になりそうだが、こんな重いカードを入れてまでそんなことしたいか・・・?
6マナという絶妙過ぎる重さで微妙になってるカード。4マナとか5マナもうちょい違った。
スタン4/ワイルド4/アリーナ4
ミニオンに武器ぶん投げる呪文。
まぁそこまで弱くはないのだが、大きいダメージ飛ばすなら一手間かかるし、それなら普通に殴ったほうがよくねってなる。
これがパラディンやウォリアーのカードなら実戦級だったけど、ローグは実は武器があんまり強くないから微妙。
相手ヒーローの顔にも飛んだら強かった。
スタン3/ワイルド3/アリーナ4
自分のターンのみ武器の耐久度が減らなくなる。だからどうしたと言いたい。
これが海賊でウォリアーやパラディンのカードだったらそれなりに強かった。
スタン5/ワイルド5/アリーナ3
引いたカードが【断末魔】持ちな限り無限にドローできる呪文。
【断末魔】が多いデッキなら2マナ2ドロー3ドロー当たり前になりそうなのでデッキに入れたいが、ローグでそんなデッキは現状強くない。
弱くはないので断末魔ローグというデッキジャンル次第でしょう。
スタン6/ワイルド6/アリーナ7
マナコストはヒロパ+《致死毒》と同じだが、プレイしたターンのみ自分にダメージが入らない。
武器としては結構強い部類だが、元からヒロパで武器を振れるローグでわざわざ使うほどかと聞かれると怪しい。
ライフ守ることができるのは偉いので、《致死毒》いれるならこっち入れたほうが良いのはある。
スタン5/ワイルド5/アリーナ7
コンボで味方ミニオンに【猛毒】付与。アリーナオバケ。
構築でもまぁ使えないことはない強さなので、結構見ることになるかもしれない。
スタン4/ワイルド4/アリーナ6
【断末魔】で1/1/1のスケルトンを2枚手札に加える。
【コンボ】要員が2枚も手札に増えるし、本体のサイズも悪くないコモンなのでアリーナで重宝しそう。
スタン2/ワイルド2/アリーナ2
自分の武器に【生命奪取】。そんだけなのに2マナは流石に重い。1マナならマシだった。
総評:スタン4/ワイルド4/アリーナ8
構築的にはそこまで強いカードは増えてないが、アリーナでは強いコモンが増えてるのヤバイことになるなといった印象。
他のヒーローと違いデスナイトヒーローカードがコンボ向けでわかりやすく強化されてると言えないのがネック。