【ハースストーン】凍てつく玉座の騎士団 カード評価 プリースト編

f:id:Juvenilia:20170809121357p:plainf:id:Juvenilia:20170809121417p:plain

スタン6/ワイルド6/アリーナ8

プリーストのデスナイトヒーローカード。

ヒーローパワーは2マナで「2ダメージ与える。自分がカードをプレイしたとき、(同一ターン内で)もう一度使用できる」。

プレイ時にデカブツ全部破壊してくれて、ヒロパが《影なる姿》になるのは文句なく強い。

だが他のデスナイトヒーローが3ダメージ与えながら生命奪取したり(ウォロ)、1ダメージだがミニオン破壊で3/6凍結生命奪取エレメンタル召喚したり(メイジ)してるので、8マナも払ってるのにパワー不足なのは否めない。

特筆すべきは条件次第だがヒロパが1ターンで何度も撃てること。

《縛鎖のラザ》や《湖の乙女》でヒロパのコスト下げて連発すると宇宙。

ラザで延命してから変身してもよし(※)、変身してからラザを出してもよしでレノプリーストとは相性抜群。

※ラザでヒロパコスト0に→デスナイトアンドゥインに変身すると、ヒロパのコストは元に戻ってしまうのでそこは注意

未確認ですが、どうやらラザのヒロパをコスト0にする効果は、ヒーローが変身・ヒロパが変更されても有効なようです。なんじゃそりゃつええええ

 

 

f:id:Juvenilia:20170809122708p:plain

スタン4/ワイルド4/アリーナ2

【雄叫び】で相手のデッキ全部コピーして自分のデッキに加える。面白カード。

バニラ以下のスタッツなのでゴミです。デッキ掘り尽くすほどの長期戦になると強いけど、そんな環境じゃないし・・・

コントロールミラーしてるときに【発見】したり、スタン落ちしてるけど《黄金のサル》で加わるとそれなりに強い。

 

 

f:id:Juvenilia:20170809123210p:plain

スタン6/ワイルド6/アリーナ8

【挑発】【生命奪取】【断末魔】でランダムにミニオン破壊と遅延に特化したマジウザカード。

場に出れば文句なく強いが重い。《博物館のキュレーター》《琥珀の中に眠るもの》などのランダム効果や【発見】でデッキ外から持ってくるムーブすると良さげ。

 

 

f:id:Juvenilia:20170809124134p:plain

スタン5/ワイルド5/アリーナ7

タイムラグがついた《精神支配》。軽くなった割にデメリットはそこまで酷くない。

自滅できない状況で体力が多いミニオンを選択すれば、相手にかなりのプレッシャーを与えることができる。

Twitchでの公式お試しプレイを見ても結構強い動きしてたし、コントロールなら1枚ぐらい入れてもいいカード。

それにしても他人のカード盗んでばっかで恥ずかしくないんすかプリーストさん。

 

 

f:id:Juvenilia:20170809125641p:plain

スタン5/ワイルド5/アリーナ5

【発見】方式になった《復活》。

4マナっていうのがちょっと重いけど、ランダム要素軽減できるのは強いので普通に使われるカードだと思います。

 

 

f:id:Juvenilia:20170809125921p:plain

スタン4/ワイルド4/アリーナ4

3枚分になった《思念奪取》。

めっちゃアド取れるのは強いけど、重いしランダム要素が強いからデッキには入れたくない。

ヨグ様でめくれるとめっちゃ宇宙。

 

 

f:id:Juvenilia:20170809130138p:plain

スタン4/ワイルド4/アリーナ4

自分のデッキ内ミニオン1体のコピーを5/5にして召喚。

多分デッキのミニオンをソーリサンとかヤシャラージュだけにすると楽しいことになると思います。

 

 

f:id:Juvenilia:20170809130936p:plain

スタン5/ワイルド5/アリーナ5

自分のターン終了時に他のランダムな味方ミニオンバフ。

こいつ自身のサイズは貧弱だけど、効果は強いのでアリーナでは結構お世話になりそう。

 

 

f:id:Juvenilia:20170809131052p:plain

スタン3/ワイルド3/アリーナ3

絆魂ついただけでサイズ小さくなった生物が弱いってこと知ってる?MTGで習いましたよね?

3/2/5とか4/3/5ならともかく3/3/3とか一番困るサイズなのもダメ。

 

 

f:id:Juvenilia:20170809131152p:plain

スタン5/ワイルド5/アリーナ5

【生命奪取】ついた1点AoE。まぁ無難なカードです。

 

 

総評:スタン6/ワイルド6/アリーナ5

コントロールプリーストや復活プリースト強化するカードがいくつか増えた感じ。

ウンゴロみたいな劇的な変化はないと思います。