【ハースストーン】凍てつく玉座の騎士団 カード評価 パラディン編
スタン9/ワイルド9/アリーナ10
パラディンのデスナイトヒーローカード。今回のぶっ壊れカードその2。
ヒーローパワーは2マナで「2/2の黙示録の騎士を1体召喚する。4体全て揃った時、相手のヒーローを破壊する」。
まずプレイ時に装備される武器が強い。装甲5点と合わせてこのカードだけで事実上20点ライフ回復。
デスナイトジェイナと同じく、アドバンテージを取れる上にライフレースを爆速でひっくり返せる。
もちろんそれだけなら9マナの価値はないが、何と言ってもヒロパが破格。
ヒロパが2マナで2/2のトークンを生成する能力になるのはそれだけで強いが、トークンを4種類全て場に揃えると特殊勝利する。
コントロールにありがちな「お互いに場が膠着して決め手にかける」といった状況を打破しやすく、挑発が多いパラディンならトークンを守りやすいので特殊勝利を狙いやすい。
コントロール型はもちろんのこと、プレイすれば(兵士シナジーを考慮しないなら)ヒロパが強化されるためミッドレンジ型に入れても雑に強いカード。
スタン5/ワイルド5/アリーナ5
味方の【聖なる盾】が剥がれる度に攻撃力+2。
弱くはないがわざわざ使うほどでもないレジェンド。
スタン6/ワイルド6/アリーナ6
自分のヒーローが回復する度、同数のダメージを敵ミニオンに飛ばす。
パラディンには回復手段が多く、意図せずデッキを組んでもミッドレンジ・コントロールならおまけに回復がついたカードが多くなりやすいので、このカードも意外と無理なく投入しやすいと思われる。
3/9という倒されにくいサイズをしているのもグッド。
出されると結構ウザいミニオンになりそう。
スタン3/ワイルド3/アリーナ3
味方の【聖なる盾】が剥がれる度に攻撃力+1される武器。
4マナには《ジャスティサー・トゥルーハート》という安定して強い武器があるので、耐久力が高いからといってこのカードをわざわざ使う意味はない。
スタン4/ワイルド4/アリーナ4
【雄叫び】で【聖なる盾】を持つミニオンをデッキから手札に加える。
《ティリオン・フォードリング》をサーチできるのは強いが、こいつ自身のスタッツが低く、サーチのために入れるかというと微妙。
ティリオン並の【聖なる盾】持ちが増えたら主軸にされるかもしれない。
スタン4/ワイルド3/アリーナ5
相手ターンに死亡すれば、【断末魔】で2/2のグールを召喚する。
それなりにプレッシャーにはなるが、本体もグールも死にやすくあまり強くはない。
スタン4/ワイルド4/アリーナ3
シャーマンの《祖霊の導き》の下位互換なパラディン版。もしくは対象が自主的に選べるようになった《救済》。
単体では弱いカードだが、コンボを狙えるのは悪くない。
スタン6/ワイルド6/アリーナ5
【挑発】がついた《ダークシャイアの従騎士》。めっちゃウザい。
低マナの挑発・聖なる盾持ちがウザいことは《マジウザ・オ・トロン》が証明済みなので、こいつも恐らく相当にウザい。
スタン3/ワイルド3/アリーナ3
【突撃】と【生命奪取】を同時に持っているのは偉いが、サイズが貧弱過ぎる。
流石に弱い。
スタン5/ワイルド5/アリーナ6
呪文版《ウルダマンの番人》。ザ・普通。
除去に使ってもよし、バフに使ってもよし、デッキに1枚入れておけば色々と便利そうなカード。
これに2マナついたら3/4のウルダマンの番人になるんだから、マナレシオどんだけ狂ってたかよくわかる。
総評:スタン7/ワイルド7/アリーナ5
全体的にはそこまで強いカードもなく、弱いカードもないと言った感じ。
けれどもデスナイトウーサーがぶっ壊れすぎる。これ1枚で色々と大きく変わるレベルのカード。
パラディン使うならとりあえずデスナイトウーサー作っておいていいと思います。