【ハースストーン】凍てつく玉座の騎士団 カード評価 メイジ編
スタン8/ワイルド8/アリーナ9
メイジのデスナイトヒーローカード。
ヒーローパワーは2マナで「1ダメージ与える。ミニオンを破壊した場合、ウォーター・エレメンタルを1体召喚する」。
今回のバケモンカードの1枚。出すだけでライフレースがぶっ壊れる。
効果が自己完結しており、デッキ内にエレメンタルを入れて無くても【雄叫び】でまず1体召喚され、ヒロパが回ればもっと増えるのでガンガン体力が回復する。
召喚されるミニオンが《ウォーター・エレメンタル》なのもかなり強力。
このゲームやってるとわかるが、ウォーター・エレメンタルを倒すのは結構キツイ。
大型ミニオンで倒したとしても【凍結】で足を止められるし、ジェイナで付与された【生命奪取】のせいでキルターンも遠のく。
スタンはフリーズメイジが流行ってるためあまり使われなさそうだが、コンボではないコントロール型のメイジなら絶対に入れておきたい1枚。
ワイルドでもレノメイジに難なく入る。
スタン5/ワイルド5/アリーナ8
【雄叫び】で2体の《凍える勇者》を召喚する。
《凍える勇者》は0/1で「断末魔:ランダムなレジェンドのミニオンを手札に加える」効果。
攻撃力0なので自爆特攻できないのがネックだが、そこはメイジのヒロパで壊せってことでしょう。
アドは取れるが、シンドラゴサ本体は重いバニラ・手札に加わるミニオンがレジェンドとは言えランダムなあたりから雑に強いとは言えない。
スタン3/ワイルド3/アリーナ2
見るからにコンボ向けカード。
レジェンドをコピーすると楽しいだろうから、誰かオモシロコンボよろしくおねがいします。
スタン2/ワイルド2/アリーナ1
メイジの秘策が3マナだからって、いくらなんでも重い。
《謎めいた挑戦者》がどれだけぶっ壊れてたかよくわかるカード。
スタン3/ワイルド3/アリーナ3
ヒロパに【凍結】効果が付く。しかしこいつ自身のサイズが微妙。
1/1/3か2/2/3なら間違いなく一戦級だった。
スタン2/ワイルド2/アリーナ2
呪文妨害は強い効果だがサイズが貧弱すぎる。
スタン5/ワイルド5/アリーナ5
【雄叫び】で《ミラーイメージ》を手札に加える。なんとも標準的なカード。
それなりに低コストで防御カードをデッキ外から手札に加えることができるので、メイジのクエストと相性がいい。
エグゾディアメイジには雑に入れて良さそう。
スタン5/ワイルド5/アリーナ6
【雄叫び】で【凍結】状態の敵がいたらキャントリップ。
この手のカードにありがちなスタッツが小さくされるデメリットがなく、標準的なスタッツでえらい。
しかしメイジで凍結状態をアド損なく能動的に行えるのが基本的に《ウォーター・エレメンタル》だけなので、ほぼバニラなこいつを活用できるデッキは難しそう。
スタン4/ワイルド3/アリーナ4
ランダムな敵ミニオンを凍結&2ダメージ。
スタンでは小回りの効く1マナの火力がメイジにはなかったので、ランダムとはいえそれなりな有能さ。
またランダム火力は【隠れ身】やアンタッチャブルなミニオンも対象に取れる(場合もある)ので、そこが環境に上手く噛み合うかもしれない。
スタン4/ワイルド4/アリーナ4
相手が手札から召喚したミニオンをハンドに2枚加える。噛み合うと強いが、まぁそうは問屋が卸さない。
そもそもこの秘策が出る前からメイジの張った秘策を警戒して雑魚から場に出すのは定石。
普通に《鏡の住人》入れておきましょう。
総評:スタン5/ワイルド6/アリーナ5
あまり強いカードは増えていないが、デスナイトヒーロージェイナがそれを帳消しにするほどのぶっ壊れ。
長期戦を想定したメイジには必須と言える性能で、スタンでもワイルドでも使われると苦しめられることが多そう。
マナレシオが標準以上の生物についた【生命奪取】が強いことは、MTGの絆魂で証明済み。
ライフレースが一気にひっくり返される絶望を皆で味わいましょう。