【ハースストーン】凍てつく玉座の騎士団 カード評価 ハンター編

f:id:Juvenilia:20170808171737p:plainf:id:Juvenilia:20170808172501p:plain

スタン6/ワイルド6/アリーナ8

ハンターのデスナイトヒーローカード。

ヒーローパワーは2マナで「獣を2体発見し、合体させたバ獣を1体を手札に加える」。

合体させたバ獣とは、イラストを除き文字通りマナコスト・攻撃力・体力・テキストが全て合算させられたカードになる。

このヒロパで発見できる獣ミニオンは少々特殊で、

①5マナ以下のミニオンしか提示されない。

②一枚目はテキストに書かれた効果を持つミニオンが提示される。

③二枚目はキーワード能力のみを持つミニオン、もしくは無能力のミニオンが提示される。

④合体させたミニオンが【断末魔】を持つとき、それはン=ゾスで蘇生できる。

といった裁定が既に公式から出ている。

ハンターで手札補充ができるのはかなり強いのだが、そもそもハンターは前のめりに殴るデッキのほうが単純に強い。

強くて面白いカードだが、デッキを先鋭化させていった結果デッキから抜けた・・・ということになりそうである。

 

 

f:id:Juvenilia:20170808171741p:plain

スタン5/ワイルド5/アリーナ5

イラストがヤバイ。こんな教授のところで授業は受けたくない。

秘策1枚が2枚分になる単純なアド取りカードだが、秘策ハンターというジャンルは現状強くはない。

ハンターの秘策は2マナの割に強いカードが多いのだが、問題点としては秘策を使うと手札がガンガン減ってしまうというところ。

リソースを回復できるメイジやパラディンと違って、秘策を使えば使うほど何故かこっちが不利になってしまう。

マナレシオ自体は標準的なので、秘策ハンターが強化されれば・・・といった感じ。

 

 

f:id:Juvenilia:20170808171853p:plain

スタン3/ワイルド3/アリーナ5

効果自体は強いがめっちゃ重い。

デッキ内の獣を《サヴァンナ・ハイメイン》やデスナイトレクサーで発見したバ獣だけにすればハズレはなくなるが、そんなことしたハンターが強いのかどうか微妙。

 

 

f:id:Juvenilia:20170808171912p:plain

スタン3/ワイルド3/アリーナ3

基本的に2マナ2点だが、体力3以上の自分のミニオンに撃てば【猛毒】持ちになる。

間違っても死なない相手のミニオンに撃ってしまってはいけない。

2点与えたいなら《魔力の一矢》、アド損覚悟で相手のミニオンを破壊したいなら《狩人の狙い》という優秀な1マナ呪文があるのでこんなカードは普通使わないと思う。

 

 

f:id:Juvenilia:20170808171928p:plain

スタン4/ワイルド4/アリーナ5

【断末魔】で相手限定2点AoE。テキストは強い。

調整の結果このスタッツになったのはわかるが、この程度のカードをわざわざデッキに入れて使うかと聞かれるとちょっと・・・

 

 

f:id:Juvenilia:20170808171946p:plain

スタン5/ワイルド5/アリーナ5

【断末魔】カード限定とは言え、2コストもコストを減らすのはオバケ。

だがハンターでそんなことしてもあまりメリットがないので、こいつも実際は使い所がない気がする。

【断末魔】を持つ自分のミニオンではなく、【断末魔】を持つ自分のカードなので、断末魔持ち武器のコストも下がる(ハンター固有カードにはないけど)。

 

 

f:id:Juvenilia:20170808172005p:plain

スタン4/ワイルド4/アリーナ4

弱くはない。が、強くもない。秘策としては普通。

ハンターの秘策は強いので他に優先するべきカードがある。

 

 

f:id:Juvenilia:20170808172026p:plain

スタン5/ワイルド5/アリーナ5

ザ・普通。呪文などで除去られにくいのはいいが、体力3なのでミニオンや武器でさっくり倒されるでしょう。

 

 

f:id:Juvenilia:20170808172039p:plain

スタン7/ワイルド7/アリーナ5

スタッツは低いが、効果はめちゃつよ。

ミニオンでないことが残念だが、ハンターにとっては珍しい実質的なドローカードなのでかなり重宝するはず。

 

 

f:id:Juvenilia:20170808172055p:plain

スタン5/ワイルド6/アリーナ4

1マナになった代わりに対象が1体だけになった《死んだふり》。

1マナと2マナは雲泥の差だし、そもそも断末魔持ちを数体並べて《死んだふり》撃つこと自体が難しかったので、これはかなり良カード。

ワイルドだと7マナでいきなり《シルヴァナス・ウィンドライナー》の効果発動できたりするのでかなり愉快なことになる。

 

 

総評:スタン5/ワイルド6/アリーナ7

突出して強いカードは増えていないが、細かい隙間を埋めるカードが増えているのがグッド。

《Play Dead/死にまね》や《Stiched Tracker/縫い目の追跡者》などスタンよりワイルドのほうが悪用できそうなカードが増えたのも面白い。