【ハースストーン】大魔境ウンゴロ カード評価 中立レア・コモン編

f:id:Juvenilia:20170402181634p:plain

スタン4/ワイルド4/アリーナ6

 【雄叫び】で2回【適応】する。4/6のログインボーナスでゴールド版が一枚貰える。

 2回適応すれば8〜9マナ相当のスペックになるので出れば強い。

 ただいつも狙ったスペックにはならないので、構築では使いづらい。

 

f:id:Juvenilia:20170402182706p:plain

スタン3/ワイルド3/アリーナ4

 攻撃する度に【凍結】するエレメンタル。ようするに2ターンに1回動ける。ケッキングか。

 サイズがデカイので使えないことはないが、2ターンに1回しか攻撃できないデメリットは大きい。

 

f:id:Juvenilia:20170402182948p:plain

スタン5/ワイルド4/アリーナ5

 前のターンにエレメンタルをプレイしていれば、【雄叫び】でエレメンタル1枚を【発見】する。

 サイズは少し小さいが、こいつ自身もエレメンタルなので連鎖を続けることができるのはえらい。

 

f:id:Juvenilia:20170402183223p:plain

スタン6/ワイルド5/アリーナ6

 前のターンにエレメンタルをプレイしていれば、4/3/5挑発+聖なる盾になる。

 条件達成すればオバケ性能になるが、こいつ自身はエレメンタルじゃないので連鎖が途切れる。

 ただ強カードなことは間違いない。

 

f:id:Juvenilia:20170402183425p:plain

スタン4/ワイルド3/アリーナ5

 【雄叫び】で【挑発】ミニオンを1枚発見する挑発ミニオン

 サイズが小さいのでテンポは取れないが1枚で2枚分の壁になるところは優秀。だがパワー不足は否めない。

 

f:id:Juvenilia:20170402183650p:plainf:id:Juvenilia:20170402183807p:plain

スタン5/ワイルド4/アリーナ3

 【断末魔】で5/5獣を召喚する。1マナ重くなった《ネルビアンの卵》。

 攻撃力0なのでなんらかのバックアップが必要だが、出て来るミニオンが大きいので一旦バフったりしたら対処が難しくなる。

 文字通りエッグドルイドで使われそう。

 

f:id:Juvenilia:20170402184032p:plain

スタン4/ワイルド3/アリーナ5

 相手ヒーローに攻撃する度に【適応】する。

 放置すればどんどん大きくなるので、場に出るとあまり無視はできない。

 構築では他の強いカードを押しのけて使われることは少なそうだが、アリーナだと3ターン目のこいつを対処できなかったらそのままゲームが終わるパワーはある。

 

f:id:Juvenilia:20170402184228p:plain

スタン4/ワイルド4/アリーナ2

 攻撃できないデメリットがあるが、めっちゃデカイ。《古代の番人》の亜種。

 《サンフューリーの護衛》や《アルガスの守護者》などで挑発を付与されるとめっちゃ邪魔。

 

f:id:Juvenilia:20170402184512p:plain

スタン6/ワイルド6/アリーナ6

 【雄叫び】で海賊1体を破壊して+1/+1する獣。

 こいつ実は海賊使わないデッキに海賊メタとして使うんじゃなく、海賊デッキで使って自分の1/1/1の海賊を食って2/3/4立てるカードなんじゃないかと思う。ミラーマッチでも強いし。

 

f:id:Juvenilia:20170402184744p:plain

スタン1/ワイルド1/アリーナ3

 デカイ。以上。

 

f:id:Juvenilia:20170402184823p:plain

スタン2/ワイルド2/アリーナ4

 デカイ。終わり。

 

f:id:Juvenilia:20170402185034p:plainf:id:Juvenilia:20170402134933p:plain

スタン2/ワイルド1/アリーナ4

 【断末魔】で1/1のマーロックを3体出すビースト。

 構築では本体がデカイだけなのでまぁお察しだが、アリーナだと結構ウザい。

 

f:id:Juvenilia:20170402185312p:plain

スタン2/ワイルド1/アリーナ3

 【疾風】持ちのエレメンタル。エレメンタルということで若干評価できるが、それ以外書くことがない。

 

f:id:Juvenilia:20170402185433p:plain

スタン4/ワイルド4/アリーナ4

 【隠れ身】持ちの攻撃力6ビースト。

 次のターンにほぼ確定の8点入れることができるのは強いが、悠長な気もする。

 最後のダメ押しのために使われることがあるかもしれない。

 

f:id:Juvenilia:20170402185617p:plain

スタン5/ワイルド4/アリーナ6

 【雄叫び】で他に2体以上自分のミニオンがいれば【挑発】持ちになる獣。

 ボーナスを得られなくてもマナレシオは良い。

 横並びしやすいデッキなら採用しても問題ない強さ。

 

f:id:Juvenilia:20170402185824p:plain

スタン3/ワイルド3/アリーナ5

 4/2/6挑発の獣。同コストである《センジン・シールドマスター》の相互互換。

 特に突出して強くはないが、最低限のマナレシオはある。

 だがクラス固有カードにほぼ上位互換がちらほらあるので、構築ではあまり使われないだろう。

 

f:id:Juvenilia:20170402185938p:plain

スタン4/ワイルド3/アリーナ5

 【雄叫び】で2点飛ばすエレメンタル。

 本体にも火力を飛ばせるのがえらい。エレメンタルなのがメリットなところ以外は、別に強くはない。

 

f:id:Juvenilia:20170402190151p:plainf:id:Juvenilia:20170402124021p:plain

スタン4/ワイルド3/アリーナ5

 【断末魔】で1/1/2エレメンタルを2枚手札に加えるエレメンタル。

 エレメンタル連鎖を途切れさせないためのカード。

 

f:id:Juvenilia:20170402190355p:plain

スタン2/ワイルド2/アリーナ2

 【雄叫び】で【適応】する獣。

 適応してもぴったり3マナ相当、下手すれば2.5マナ程度の強さにしかならないので弱い。あとイラストがなんかキモい。

 

f:id:Juvenilia:20170402190541p:plain

スタン4/ワイルド4/アリーナ5

 【隠れ身】【猛毒】持ちの獣。

 とりあえず場に出しておけば相手のデカブツを牽制できるが、カードパワーは高くない。

 

f:id:Juvenilia:20170402190707p:plain

スタン3/ワイルド2/アリーナ4

 【断末魔】で1/1のラプターを2体召喚する。

 合計マナレシオはまぁまぁ良いが、本体もトークンも体力1なのが弱い。

 

f:id:Juvenilia:20170402191102p:plain

スタン4/ワイルド4/アリーナ5

 前のターンにエレメンタルをプレイしていれば【雄叫び】で【適応】する3/3ビースト。

 適応すれば3.5~4マナ相当になるので、前述の3/2/2適応の鳥よりは強い。

 だがエレメンタル連鎖が途切れてしまうという弱点もあるので、使い勝手はそこまでよくない。

 

f:id:Juvenilia:20170402191340p:plain

スタン4/ワイルド4/アリーナ4

 自分の場にマーロックがいれば【雄叫び】でマーロック1枚を【発見】する。

 【発見】でアドが取れるのは強いが、強いマーロックが少なく、こいつ自身のスタッツも低いこともありあまり強くない。

 

f:id:Juvenilia:20170402191553p:plain

スタン6/ワイルド6/アリーナ6

 相手ターンのみ4/3/5挑発と《センジン・シールドマスタ》と同スペックになるエレメンタル。

 3マナ挑発持ちの中でも強い部類なので、アグロメタに使われることが多いと思われる。

 低コストのエレメンタルであることも評価点。

 

f:id:Juvenilia:20170402192206p:plain

スタン4/ワイルド4/アリーナ4

 【断末魔】で相手ミニオン1体にランダム3点を飛ばすエレメンタル。

 確実にミニオンにダメージを飛ばせるので牽制要員になる。

 エレメンタルなので序盤の連鎖を繋げるために採用されそう。

 

f:id:Juvenilia:20170402192447p:plain

スタン5/ワイルド4/アリーナ4

 自分のミニオンが他に2体以上いれば【雄叫び】で【適応】する獣。

 適応すれば2.5~3マナ相当になる。弱くはないが別に強くもない。

 

f:id:Juvenilia:20170402192703p:plain

スタン4/ワイルド4/アリーナ4

 【猛毒】【挑発】持ちの獣。こいつを倒しにきたミニオンは確実に葬れる。

 スタッツは低いので除去られやすいが、序盤の壁としてそこそこ便利。

 

f:id:Juvenilia:20170402192833p:plain

スタン4/ワイルド4/アリーナ5

 【雄叫び】で味方のマーロック1体を+1/+1する2/3マーロック。

 2/2/3にバフ効果がついてきてるので最低限の強さはある。

 

f:id:Juvenilia:20170402192953p:plain

スタン1/ワイルド1/アリーナ1

 【雄叫び】でお互いのヒーローに1点ダメージ与える獣。だからどうした。

 

f:id:Juvenilia:20170402193040p:plainf:id:Juvenilia:20170402124021p:plain

スタン5/ワイルド4/アリーナ5

 【雄叫び】で1/1/2エレメンタル1枚を手札に加えるエレメンタル。

 エレメンタルは連鎖を途切れさせないことが重要なので、こういった小回りが効くカードはかなり重要。

 また序盤の海賊をちまちま削ることにも貢献してくれるので、カードパワー自体は高くないが便利なカード。

 

f:id:Juvenilia:20170402193047p:plain

スタン3/ワイルド3/アリーナ4

 【雄叫び】で相手キャラクター1体を【凍結】させるエレメンタル。

 カードパワーは高くないし、体力1なのですぐ倒されるが、凍結させることによって相手の計算を狂わせることができる。

 ミニオンというより1マナの凍結スペルと割り切って使うのが良さそう。