【ハースストーン】大魔境ウンゴロ カード評価 ウォリアー編

f:id:Juvenilia:20170402160256p:plain

スタン4/ワイルド4/アリーナ6

 【雄叫び】でダメージ受けてるミニオン全てを破壊するレジェンド。

 《旋風剣》と合わせて10マナ使えばデスウィングみたいな動きができる。

 インパクトはでかいし実質的なAoE内臓のミニオンだから強いのだが如何せん重い。

活躍できるデッキは少なそう。

 

f:id:Juvenilia:20170402161300p:plainf:id:Juvenilia:20170402161316p:plain

スタン7/ワイルド7/アリーナ3

 【挑発】ミニオンを7体プレイすると条件達成のクエスト。

 報酬は【雄叫び】でヒーローパワーをラグナロスにする3/4/2の武器。チョーツヨイ。

 クエスト達成条件の縛りも緩く、報酬カードのコストも軽いためかなり優秀な部類のクエスト。

 コントロールデッキはもちろんのこと、アグロやテンポ型のウォリアーでも挑発ミニオンを多めに採用するデッキなら長期戦を見越して使ってもいい性能。

 プリーストのクエストと同じく、達成条件と縛りが緩い上に報酬カードも強いので長らくヘイトを集めることになりそうである。

 

f:id:Juvenilia:20170402161739p:plain

スタン4/ワイルド4/アリーナ5

 自分のダメージを受けているミニオン全てのコピーを召喚する。

 少々重いが、体力が多い挑発ミニオンを複数コピーするとめちゃくちゃウザいので、構築でも見かけることはありそうである。

 

f:id:Juvenilia:20170402161949p:plainf:id:Juvenilia:20170402161959p:plain

スタン3/ワイルド3/アリーナ3

 自分のデッキ全てを「カードを1枚発見する」という効果を持つ1マナスペルに変える。

 面白い効果だが実用的ではない。

 

f:id:Juvenilia:20170402162242p:plainf:id:Juvenilia:20170402162244p:plain

スタン5/ワイルド3/アリーナ6

 【断末魔】で5/6/9挑発の獣をデッキに加える5/3/6挑発の獣。《フェン・クリーパー》のほぼ上位互換。

 本体のサイズは標準的だが、デッキに加えるミニオンは破格のマナレシオ。

 デッキが1枚増えるのはコントロールミラーでは結構重要になる効果。

 《ヘドロゲッパー》のいるワイルドでは使わないだろうが、スタンでは標準的な性能なので使うことになりそうである。

 

f:id:Juvenilia:20170402162632p:plain

スタン5/ワイルド5/アリーナ5

 【雄叫び】で相手の場に1/1のラプター3体を召喚する【挑発】持ち。

 仮にラプター全員で殴られても2/2/3挑発と標準的なマナレシオなので損はしてない。

 ラプターは《旋風剣》《死憎悔いのグール》などで処理してもいいし、《飛刀手流忍者・六丸》のトリガーにしてもいい。

 色々と悪用できそうなカード。

 

f:id:Juvenilia:20170402163027p:plain

スタン1/ワイルド1/アリーナ4

 手札に存在する場合、毎ターン違う武器に変身する。ランダム性が高すぎる。

 変身先は《変身者ゼラス》という先例を考慮すると、ウォリアー以外のクラスの武器にもなると思われる。

 元から武器が強いウォリアーでわざわざ採用する理由が見つからない。面白いが実戦向けではない。

 

f:id:Juvenilia:20170402163333p:plain

スタン3/ワイルド2/アリーナ6

 相手ターンのみ5/11挑発になる7マナエレメンタル。

 めちゃくちゃ硬いが、7マナという重さがネック。

 同コストには自分のターンでも攻撃力6で殴れる《変・クリーパー》がいるので、こいつを採用する場合は体力11が重要になるか、エレメンタルシナジーを考えたいとき。

 アリーナではかなりウザそう。

 

f:id:Juvenilia:20170402163630p:plain

スタン4/ワイルド3/アリーナ6

 【適応】する【挑発】持ちビースト。

 サイズがデカイので最低限の強さはあるが重い。

 

f:id:Juvenilia:20170402163638p:plain

スタン1/ワイルド1/アリーナ1

 5点装甲を得る。1マナと超軽いが、《シールドブロック》があるのに使う意味が見当たらない。

 

総評:スタン6/ワイルド6/アリーナ5

 クエストは強いが、他のカードが微妙。

 しかしクエストだけでもデッキを根本から変えるほどの強さがあるため、新デッキでも環境には食い込むように見える。

 海賊ウォリのパーツはほとんどスタン落ちしないところもつよい。