【ハースストーン】大魔境ウンゴロ カード評価 シャーマン編
スタン7/ワイルド6/アリーナ7
前のターンにエレメンタルをプレイしていれば、以下の呪文の中から一つ選んで発動する。
①敵のミニオン全てに3ダメージを与える。
②自分の場が埋まるまで1/1のエレメンタルを召喚する。
③相手ヒーローに6ダメージを与える。
④自分ヒーローの体力を12点回復する。
どれを選んでも超強力で、腐る場面がほとんどない流石レジェンドという強さ。
8マナは重いが、エレメンタルデッキでは間違いなく必須。
スタン6/ワイルド6/アリーナ2
マーロックを10体召喚することでスーパーネプチュロンを獲得できるクエスト。
「Play」ではなく「Summon」なので、手札から召喚したマーロックだけじゃなく、雄叫びや呪文で召喚されたマーロックトークンもカウントされる。
シャーマンには《奴らにフカき眠りを》という4マナで4体マーロックを召喚できるスペルがあるので条件達成は割と簡単。
達成報酬ミニオンもアドの塊でチョーツヨイので、マーロックシャーマンは結構強いはず。
残念なところは《サー・フィンレー・マルグルトン》と《エラばれし我らにヒレ伏せ》がスタン落ちすること。
場合によってはワイルドのほうが活躍するかもしれない。
スタン6/ワイルド5/アリーナ4
前のターンにエレメンタルをプレイしていれば、2/2/3挑発を2体引き連れてくる。
条件を達成して召喚すれば破格のマナレシオである。
上記のレジェンドと共にエレメンタルデッキではほぼ必須のカード。
スタン4/ワイルド4/アリーナ3
自分のミニオン全てに【断末魔】で手札に戻ってくる効果を付与。
エレメンタルと相性がよく、構築でも採用される可能性はある。
スタン5/ワイルド5/アリーナ7
5マナ+オバロ2は少々重いが、《精霊崩壊》よりオバロが軽く、デカブツにも一応対処できるところで差別化されている(精霊崩壊はスタン落ちするというのもある)。
自分の場に《苦痛の侍祭》や《ぐったりガブ飲み亭》がいるときに使うとなんかスゴイことになる。
スタン4/ワイルド4/アリーナ4
エンド時に1/1マーロックを召喚するトーテム。
カードパワー自体はそこまで高くないが、《地底よりのもの》などのトーテムシナジーを受けることが出来る。
また「マーロックを増やすことができるし」「本体がマーロックではない」ので、《飛刀手流忍者・六丸》を入れたデッキ構築の邪魔をせずに、シャーマンクエストの条件達成を扶助することができる。
結構使い道がありそうなカード。
スタン6/ワイルド6/アリーナ4
【雄叫び】で手札のエレメンタル全てのコストを1下げる。
コストを下げるカードは単純に強く、このカードも例外ではない。
スタン3/ワイルド3/アリーナ6
ミニオンに4点ダメージを与えながら、自分は4点回復。
無難なカードだが火力が充実してるシャーマンでは少々心もとない。相手ヒーローに火力を当てる事ができないのも難点。
またシャーマンは回復もそれなりに充実しているので、このカードは器用貧乏感がある。
スタン6/ワイルド6/アリーナ6
3/2/4挑発+3点回復のエレメンタル。この回復はなんとヒーローだけじゃなくミニオンも対象に取れる。
これだけ効果がありスタッツもいいとオーバーロードがついてきそうだが、このカードにオバロはない。
スタンでもワイルドでもアグロ対策に重宝されそうな良いカード。
スタン4/ワイルド3/アリーナ4
呪文とヒロパの対象にならないエレメンタル。
基本的に1/2/1のミニオンは弱いのだが、こいつはエレメンタル+メイジのヒロパで殺されないのでちょっとだけ生き残りやすい。
だが体力1はパッチーズで簡単に対処されるので、やっぱし強くはない。
総評:スタン7/ワイルド6/アリーナ5
エレメンタル系のカードがとても強く、翡翠と肩を並べることができそう。
むしろ翡翠とエレメンタル合わせたデッキが環境に躍り出てもなんら不思議ではない。
ワイルド的にはマーロッククエストがメキシコに旋風を起こしそうな気がする。