【ハースストーン】大魔境ウンゴロ カード評価 ローグ編

f:id:Juvenilia:20170401220209p:plainf:id:Juvenilia:20170401220231p:plain

スタン5/ワイルド5/アリーナ4

 死んでも1ターン中にカードを4枚プレイしたら帰ってくる植物。

 1ターン中にカードを4枚プレイというのはローグではそこまで難しくないが、帰ってきても所詮5/3バニラ。

 ミラクルローグで使ってみて強いかどうかで評価が変わる。

 

f:id:Juvenilia:20170401220214p:plainf:id:Juvenilia:20170401220243p:plain

スタン4/ワイルド4/アリーナ1

 同名カードのミニオンを4枚プレイすると、自分のミニオンが全て5/5になる5マナ呪文が貰える。

 ハースストーンはデッキに同名カードを2枚までしか入れられないので、このクエストを達成するには《影隠れ》などで使いまわすか、コピーを手札に加えるなどをするしかない。

 そしてそこまでしてクエストを達成しても、さらに5マナ使って呪文を撃って盤面にミニオンを並べなければ意味がない。

 はっきり言って弱い部類のクエストだが、1/1/2のエレメンタルを手札に加える中立カードが2種類あるので、エレメンタルローグというデッキタイプを作れば活用できるかもしれないので可能性は未知数。

 

f:id:Juvenilia:20170401221039p:plain

スタン5/ワイルド5/アリーナ5

 コンボで《暗殺》付き3/4。スタッツは低いが、コンボできれば2マナで暗殺してるようなものなのでかなり良いマナレシオとなる。

 《SI:7諜報員》より2マナも重いので、実際に使うバランスは構築の調整次第。

 

f:id:Juvenilia:20170401221041p:plain

スタン3/ワイルド3/アリーナ2

 ミニ《エドウィン・ヴァンクリーフ》。こう書くと聞こえは良いが、実際は弱い。

 エドウィンはカードを使えば使うほど1.5~2マナ分強くなっていくが、こっちは0.5~1マナ分ほどしか強くなっていかない。

 エドウィンはカードを1枚使っただけで最低限3/4/4になりマナレシオの効率が良くなるが、こっちは2枚使わないとマナレシオが良い2/3/3以上にはならない。

 その差はあまりにも絶望的なので、構築で使うのはちょっと難しいと思っている。

 

f:id:Juvenilia:20170401221912p:plain

スタン2/ワイルド2/アリーナ2

 他クラスのカードを使う度に1コスト軽減されていく4/3/3武器。よわい。

 そもそも攻撃力3の武器を得るだけならヒロパ+《致死毒》でよく、他クラスのカードを使うには相手クラスのカードを手札に加えるカード+それをプレイする必要がある。

 アリーナで仕方なく使うことがあったらいいねぐらいのカード。

 

f:id:Juvenilia:20170401221916p:plain

スタン3/ワイルド3/アリーナ5

 自分の武器に《猛毒》を付与する。ヒロパ含めて使うと5マナ。

 《暗殺》の相互互換に近いカードだが、3マナはちょっと重い。

 ただ《段取り》から繋げればヒロパ込み2マナで2回分確定除去できるので、構築で使うこともあり得る。

 

f:id:Juvenilia:20170401222541p:plain

スタン4/ワイルド4/アリーナ4

 ドローしたカードをコピーして合計2枚手札に加えるプチ《アザミ茶》。

 自分のデッキからカードを引くので、ゴミを引く可能性がある同じ3マナ2ドローの《強盗》よりは安定感はある。

 ただ3マナのドロースペルなのにデッキを1枚しか掘り進められないのはネック。

 

f:id:Juvenilia:20170401222543p:plainf:id:Juvenilia:20170401223237p:plain

スタン5/ワイルド5/アリーナ6

 【雄叫び】で1マナ1点火力を手札に加える2/2/2。普通。

 コンボ用カードが手札に加えることが出来て盤面を増やせる2マナなので、小回りが効くのは良い文明。

 

f:id:Juvenilia:20170401223428p:plainf:id:Juvenilia:20170401223237p:plain

スタン3/ワイルド3/アリーナ3

 1マナ1点火力を2枚手札に加える2マナスペル。実質4マナ2点。

 マナレシオ的にはあまりよくないので弱いカードだが、1マナ火力を2枚手札に加えられるのは《マリゴス》と好相性。

 

f:id:Juvenilia:20170401223641p:plain

スタン5/ワイルド5/アリーナ5

 相手のクラスのカード1枚を【発見】する。

 【コンボ】始動要員にもなって、運が良ければパワーカードをゲットすることもできるので便利なカード。

 

総評:スタン4/ワイルド2/アリーナ4

 全体的にあまり強くはない。

 ただローグは現状海賊六丸ローグがめちゃくちゃ強いので、スタンもワイルドも環境に置いていかれる心配はあまりなさそう。