【ハースストーン】大魔境ウンゴロ カード評価 パラディン編
スタン7/ワイルド6/アリーナ7
自分以外のミニオン全部3/3にする。スーパーウルダマン。
ガンガンでかくなる翡翠のゴーレムが環境を斡旋してるので、強制的に自身より小さなサイズにできるのは強い。
【挑発】も持っていて、体力も7とヒロパなどがなければ3/3を3回受けれるサイズなのも良い。
パラディンのヒロパで出した1/1も3/3になるので無駄がない。縁の下の力持ちみたいなレジェンド。
スタン6/ワイルド6/アリーナ1
自分のミニオンを対象に呪文を6回撃つと条件達成のクエスト。報酬は5/5/5の適応5回。スゴイ。
一点集中でミニオンを強化してぶん殴るデッキは前々からあったが、今弾でこのクエストと1マナ強化呪文が増えたため、実用的になったかもしれない。
けれど6回も呪文撃つのはやっぱりキツイし、そもそもそんなに撃てるならもう勝ってるのではとも思う。
報酬のGalvadonは流石に強い。【攻撃力+3】【疾風】【隠れ身】を選択するだけで次のターン体力が消し飛ぶ。相手は死ぬ。
スタン3/ワイルド3/アリーナ4
ミニオン1体を10/10にする。豪快だが重い。
プレイできれば強いと思うが、8マナの単純なバフ呪文は事故の元。
スタン4/ワイルド4/アリーナ3
自分がこいつを対象に使った呪文が死亡時に返ってくる。
普通に使えば弱いが、ミニオン一点集中コンボデッキで使って噛み合うとチョーつよい。
実戦的なデッキになるかどうかはわからないが、面白そうである。
スタン2/ワイルド2/アリーナ3
攻撃する度に1/1の兵士を2体出す武器。書いてることは強いが重い。
スタン4/ワイルド3/アリーナ7
ミニオン1体を+2/+6挑発+断末魔4/2/6挑発のステゴドン召喚を付与するスペル。
これも書いてることは強いが重い。アリーナではかなりウザいカードになりそう。
スタン2/ワイルド2/アリーナ2
自分の兵士全員を【適応】。テキストは強いのだが自身のスタッツが悪い。
まず前提条件として兵士を並べないといけないのに、こいつ自身は効果発動しないと召喚しても弱いスタッツ。
《兵役招集》がスタンにあればまだマシだったがそんなものはないし、ワイルドでこんなのを出す余裕はない。はっきり言って使えない。
スタン4/ワイルド4/アリーナ6
【雄叫び】で秘策を【発見】。
アドは取れるが、スタンにあるパラディンの秘策は現状あんまり強くない。
ワイルドには《仇討》があるが2マナ域には大正義《シールド・ミニロボ》がいる。
低コストの使いやすいマーロックというのはプラス点だが、発見できるカードが弱いせいで使いづらい。
スタン3/ワイルド3/アリーナ3
1/1の兵士2体召喚。ドルイドの《生きている根》の下位互換。
1マナでヒロパ2回分使えるのは良いが、カードパワーはない。
兵士を主軸にしたコンボデッキならワイルドでも《兵役招集》より軽いので何かしら使えるかもしれない。
スタン5/ワイルド5/アリーナ5
ミニオン1体を【適応】。1マナの強化呪文はそれだけでえらい。
カード自体はそこまで強いわけではないが、パラディンの目指す方向性を噛み合ってるので1点ほどプラスがかかってる。
総評:スタン5/ワイルド4/アリーナ4
開発部が一点集中強化型コンボデッキを組めと言っている。
Twitchで配信されたテストデッキ放送でも実際強そうな動きしてたし、きっちり組めば割といい感じなのかもしれない。
ただし全体的にカードパワーが低いので、そのデッキがうまく噛み合わなかったら環境においてけぼりにされる可能性が高い。