【ハースストーン】大魔境ウンゴロ カード評価 ハンター編
スタン5/ワイルド4/アリーナ8
勝手に相手がプレイしたミニオンとバトる。でかい。
相手が「召喚」したミニオンには反応しないので、トークンを生成する呪文や【断末魔】で出てきたミニオンとはバトらない。バトれや。
デッキに入れるのは躊躇うが、ランダム効果で手札に加わってほしい獣ミニオンの1枚。
スタン6/ワイルド6/アリーナ1
1マナミニオン7体で条件達成。さらに達成報酬ミニオンを召喚すれば、デッキに1/3/2キャントリップが15枚追加。なんかすごい。
ハンターの1マナミニオンはそれなりに強いものが多く、ウンゴロでも1マナミニオンを2ドローできるカードが増えたりと、達成条件は結構ゆるい。
達成報酬も強いので、デッキをこのクエスト寄りに構築するのは悪くない。
ただしそうしてハンターが勝てるようになるのかどうかは別。
スタン4/ワイルド4/アリーナ3
ヒロパを獣1体+2/+2バフに変える。
アドが取れないハンターのヒロパを実質アド取り能力に変えるのは強いが、2マナ払ってそんなことする暇があるのかどうか。
効果自体は強いのだが、如何せん遅い。アリーナで獣をたくさん引いてるときに使えれば宇宙。
スタン6/ワイルド6/アリーナ5
《発射準備》の獣ミニオン版。2マナじゃなく1マナなのでとても軽い。
3ターン目にこのスペルから1マナミニオン2体召喚するだけでもアドだし、何より手札に加わった獣からさらに連鎖が始まるのが強い。
息切れしやすいハンターにとって結構重要なカードになりそうである。
スタン6/ワイルド5/アリーナ5
1マナミニオンを2ドロー。アドが取れるカードはつよい。
5/3/5に2ドローがついてくるのはかなりマナレシオが良い。
ただしスタンもワイルドも高速環境で、こいつを活かすにはデッキ構築も限られるのでこれでハンターが復権できるかどうかは不明。
スタン5/ワイルド6/アリーナ5
【雄叫び】で味方ミニオン1体の【断末魔】を誘発させる。どこぞの王女より軽い上に2枚デッキに入れることができる。
スタンには強い【断末魔】持ちが少ないor重いので活かしにくいが、ワイルドだと2マナに《マッドサイエンティスト》や《ネルビアンの卵》、《呪われた蜘蛛》がいるので噛み合っていて強い。
スタン5/ワイルド4/アリーナ6
死んだら1/4/3獣をデッキに加える1マナ。
普通のカードなので特に書くことがない。1マナ獣ミニオンが足りなかったら採用したい。
スタン6/ワイルド5/アリーナ7
味方の獣ミニオン1体に【適応】。普通の強さ。
1マナ獣ミニオンは充実してる上にこいつ自身が2/3/2の基本スタッツなので、1→2の動きを安定させるために雑に入れても使える。
スタン6/ワイルド6/アリーナ7
1体に2ダメ、その両隣に1ダメ。実質ハンターの2マナAoE。
ハンターの呪文は貧弱なので、こういった小粒なカードが増えるのは良い文明。
スタン6/ワイルド6/アリーナ6
【雄叫び】でランダムな獣を1枚手札に加える1マナ獣ミニオン。とても普通な強さ。
1マナ、獣、ハンターでアドが取れるとかなり小回りがきくカードなので、スタンでもワイルドでも良く使われることになりそうである。
総評:スタン7/ワイルド6/アリーナ7
全体的に普通に強い・便利なカードが増えて、ハンターで足りなかった部分が補えている。
しかしそれで他のヒーローのカードパワーに追いつけるかどうかは微妙。
《荒野の呼び声》が強すぎるのはわかるが、こんなにハンターが微妙になるならナーフしなくておよかったのでは。