【ハースストーン】お前は今すぐアドベンチャーを買え

 よく来たな。俺はクーオン・ホズミックスだ。突然だがお前はハースストーンを始めることになった。このブロゴはそんなお前のためのぶんしょうを書こうと思う。

 せけんではマンモスをプレイするデジタルカードゲームが流行っているらしいが、俺はマンモスを狩ることができないひ弱なフレンズなのでメキシコで日々海賊を狩っている。海賊とマンモスは共通点が多いことは誰でも知ってるはずだが、そんなワイルドな環境を生き延びるためのほうほうを今から伝授してやる。

 

 お前は今すぐアドベンチャーを買え。

 

 アドベンチャーとは特定のカードにおまけで一人プレイ用のモードがついてくるお得なセットのことだ。ゲーム画面で「ソロアドベンチャー」って書いてるやつを押したら出てくるところに色々並んでるだろう。それのことだ。

 ハースストーンをずっと前から始めているヤツ、ハースストーンをつい最近始めたヤツ、ハースストーンを今から始めるヤツ、アドベンチャーを買ってないなら今すぐ買え。

 ハースストーンのアドベンチャーは全部で4つあるんだが、今買えるのはそのうち3つだけだ。そして3つのうち2つがそろそろ買えなくなる。

 なぜ買えなくなるのかは「スタン落ち」というシステムによって、その2つがワイルドじゃない都会のメキシコでは使うことができなくなるからだ。こいつらのついでに拡張パックも1つスタン落ちするが、こっちは買わなくていい。むしろ今買ったらおまえは後悔するだろう。

 アドベンチャー購入方法はリアルマネーでもいいし、お前がいつも使ってる林檎カードでもいいし、ゲーム内通貨のゴールドが溜まってるならそれでも買うことができる。ただしドリトスやナチョスでは買うことができないからちゅういがひつようだ。

 

 「スタンダードで使えなくなるのになんで買うんだ?こいつは馬鹿か?」と思ったやつ。そういうおまえだからこそ今すぐアドベンチャーを買うのをオススメする。

 アドベンチャーは、メキシコのダンジョンを買って開放し、クリアすることによって特定の報酬カードが貰える。ダンジョン1つの価格は700ゴールドか、リアルマネーで大体840円ぐらいだ。ちなみにリアルマネーでダンジョンをまとめ買いするといくらか安くなる。

 そして、このときに貰える報酬カードのほとんどがチョーツヨイ。びっくりするほどにつよい。これがなければメキシコのジャングルで生きていくことはできない。

 しかもこの報酬カードは砕いて他のカード生成のためのナチョスにすることができる。いらないカードをダンジョンクリア報酬で押し付けられてもあんしんだ。

 さらにどのダンジョンも報酬カードの中にレジェンドがある。もちろんチョーツヨイレジェンドもあるが、なかにはインスタントピザよりよわいやつもいる。

 だがさっき言ったようにこのピザレジェンドは砕いてナチョスにすることができる。レジェンドを砕くと400ナチョスだ。これをパックを剥いて集めようとすると、引いたカードを全部砕いたとしても運が悪いと10パック必要になる。つまり1000ゴールドだ。しかもカードを全部砕くからお前の手元には何も残らない。

 だがアドベンチャーはダンジョン1つ700ゴールド。たった700ゴールドで400ナチョス+他の報酬カードでだいたい500ナチョスぐらい手に入る。おまえがガチャを引いて全部SSRを引くぐらい強運の持ち主じゃない限り、ナチョスを集めるなら素直にアドベンチャーを買ったほうがはやい。

 

 しかもアドベンチャーにはさっきも言ったように一人プレイ用モードがおまけでついてくる。これがチョーおもしろい。

 特殊ルールや特殊デッキでCPUと戦っていくモードなんだが、バランス調整が絶妙でカードの使い方さえわかっていれば割とかんたんに勝てると思う。

 おまえがハースストーン初心者なら、ランク戦という過酷なメキシコに突っ込んでいきむざんに死体を晒すことになるより、ソロアドベンチャーで遊んでハースストーンに慣れるのをオススメする。

 カードのついでにチョーおもしろいソロプレイモードがついてくるのは本当にお得だ。

 ちなみにソロプレイモードにはメキシコよりきびしいたたかいを強いられるモードもあるんだが、こっちはクリアする必要はまったくない。クリアしてもスリーブが貰えるだけだ。だがお前が過酷な戦いに挑戦しようと思うのなら俺は止めはしない。

 

 そしてこれが一番重要なんだが、アドベンチャーはダンジョンを1つでも購入しておけば、そのダンジョンが属するアドベンチャーの他の区画は、スタン落ちしても購入することができる。

 例えば、リーグオブエクスプローラーのダンジョン1つ目を買っておけば、スタン落ちしても他のリーグオブエクスプローラーのダンジョンも今後買うことができる。

 ブラックロックマウンテンも同じく、1つでもブラックロックマウンテンを買っておけばあんしんだ。

 こいつらはもうすぐスタン落ちする(つまり都会のメキシコで使えなくなる)んだが、使えなくなったカードは砕いてナチョスにすることができる。それでスタンのカードを作るのもいいし、砕かずにワイルドのメキシコに殴り込みにいくのもいい。

 この2つで1400ゴールド(もしくは1680円)になるが、今のうちに買っておけば後悔することはないはずだ。10連ガチャの約半分の値段と考えれば、とてもお得だろう。アイドルがうたっておどるゲームや、世界中のえいゆうと旅をするゲームに、空をとぶゲームのガチャを回したい気持ちはわかるが、ハースストーンをやるつもりなら、少し我慢してアドベンチャーを買ったほうがいい。

 

 アドベンチャーで貰えるカードの中でもとくにつよいカードを紹介しようと思ったのだが、それはまた違う機会にしようとおもう。

 とにかくおまえは今すぐアドベンチャーを買え。「リーグオブエクスプローラー」と「ブラックロックマウンテン」の2つだ。4/6に新パックが発売されるだろうから、期間は一週間もないから忘れず今すぐ買ったほうがいい。「ワンナイト・イン・カラザン」はスタン落ちしないから、今はまだ買わなくてもいい。

 ハースストーンというメキシコを生き抜くのはとてもきびしいが、アドベンチャーはきっとおまえの助けになってくれるはずだ。