【ハースストーン】ウンゴロリリース後のワイルド環境 後編

Tier3付近と、潜在的なデッキパワーはあるけどまだまだ研究不足だなと思うデッキのざっくりとした解説。 <実はかなり強化されたフェイスハンター> ハンターは海賊ウォリ・アグロシャーマンなどに比べると序盤のドブンが少なく、《荒野の呼び声》ナーフ後は…

【ハースストーン】ウンゴロリリース後のワイルド環境 中編

Tier2中位〜下位ぐらいだなと思ったデッキタイプ一覧。 <アグロには強いドラゴンプリースト> ドラプリは噛み砕いて言えば結局のところ序盤に強いタイプのミッドレンジ。このデッキはアグロには強いがレノなどコントロール/中盤以降に強いミッドレンジには…

【ハースストーン】ウンゴロリリース後のワイルド環境 前編

ウンゴロリリース後のワイルド環境もおおよそ掴めてきたので、個人の体感でまとめた初期環境の雑感をつらつらと書いていきます。 アジアサーバーの主にランク5〜レジェンドあたりで感じ取った環境なので、NAサーバーやBO制とはちょっとズレてるだろうし、ワ…

【ハースストーン】大魔境ウンゴロ メカニズム解説

※個別のカード評価はこっち <適応(Adapt)> 【適応(Adapt)】とは、効果が発揮されたとき以下の10個の効果から3つが選択肢として提示され、その中から1つを選び効果対象のミニオンにそれを付与するキーワード能力。 ①攻撃力+1・体力+1 ②攻撃力+3 ③…

【ハースストーン】大魔境ウンゴロ カード評価 もくじ

10点満点でスタン・ワイルド・アリーナについてそれぞれ簡易的な考察。 【点数解説】10点:神。どう考えてもナーフしないと明らかにヤバイレベル。まず存在しない。 9点:最強。かなりオーバーパワーなカード。 8点:めちゃくちゃ強い、もしくは汎用性…

【ハースストーン】大魔境ウンゴロ カード評価 中立レア・コモン編

スタン4/ワイルド4/アリーナ6 【雄叫び】で2回【適応】する。4/6のログインボーナスでゴールド版が一枚貰える。 2回適応すれば8〜9マナ相当のスペックになるので出れば強い。 ただいつも狙ったスペックにはならないので、構築では使いづらい。 スタ…

【ハースストーン】大魔境ウンゴロ カード評価 中立レジェンド・エピック編

スタン4/ワイルド3/アリーナ2 前のターンにプレイしたエレメンタルの数だけ体力が増えるレジェンド。 デカイはツヨイなのだが、同コストには呪文の対象にならない《這いよるものソゴス》がいるためわざわざ採用するかと言われると怪しい。 デカさという…

【ハースストーン】大魔境ウンゴロ カード評価 ウォリアー編

スタン4/ワイルド4/アリーナ6 【雄叫び】でダメージ受けてるミニオン全てを破壊するレジェンド。 《旋風剣》と合わせて10マナ使えばデスウィングみたいな動きができる。 インパクトはでかいし実質的なAoE内臓のミニオンだから強いのだが如何せん重い。 …

【ハースストーン】大魔境ウンゴロ カード評価 ウォーロック編

スタン7/ワイルド7/アリーナ4 手札から捨てられる度に+2/+2されて手札に戻ってくる。スーパースクィーかお前は。 おそらくこのバフは重複するのでスゴイサイズになること間違い無し。 1回捨てられただけでも2マナ4/4と破格の性能になるのでオバケ。 …

【ハースストーン】大魔境ウンゴロ カード評価 シャーマン編

スタン7/ワイルド6/アリーナ7 前のターンにエレメンタルをプレイしていれば、以下の呪文の中から一つ選んで発動する。 ①敵のミニオン全てに3ダメージを与える。 ②自分の場が埋まるまで1/1のエレメンタルを召喚する。 ③相手ヒーローに6ダメージを与え…

【ハースストーン】大魔境ウンゴロ カード評価 ローグ編

スタン5/ワイルド5/アリーナ4 死んでも1ターン中にカードを4枚プレイしたら帰ってくる植物。 1ターン中にカードを4枚プレイというのはローグではそこまで難しくないが、帰ってきても所詮5/3バニラ。 ミラクルローグで使ってみて強いかどうかで評価…

【ハースストーン】大魔境ウンゴロ カード評価 プリースト編

スタン6/ワイルド6/アリーナ5 呪文を使うとランダムなプリーストスペルを手札に加える。セルフ《発射準備》みたいなことしてるレジェンド。 本体のサイズはあまり大きくないが、エレメンタルということもあって色々と強い部分がある。 プリーストは呪文…

【ハースストーン】大魔境ウンゴロ カード評価 パラディン編

スタン7/ワイルド6/アリーナ7 自分以外のミニオン全部3/3にする。スーパーウルダマン。 ガンガンでかくなる翡翠のゴーレムが環境を斡旋してるので、強制的に自身より小さなサイズにできるのは強い。 【挑発】も持っていて、体力も7とヒロパなどがなけ…

【ハースストーン】大魔境ウンゴロ カード評価 メイジ編

スタン4/ワイルド3/アリーナ7 死ぬ度にでかくなって手札に帰ってくるフェニックス。ぶっちゃけよわい。 2/2/2の次に4マナ飛んで6/6/6っていうのが使いづらさに拍車が掛かる。 アリーナだと単純にリソースが増えるので強いが、構築では悠長すぎるし他の…

【ハースストーン】大魔境ウンゴロ カード評価 ハンター編

スタン5/ワイルド4/アリーナ8 勝手に相手がプレイしたミニオンとバトる。でかい。 相手が「召喚」したミニオンには反応しないので、トークンを生成する呪文や【断末魔】で出てきたミニオンとはバトらない。バトれや。 デッキに入れるのは躊躇うが、ラン…

【ハースストーン】大魔境ウンゴロ カード評価 ドルイド編

スタン5/ワイルド6/アリーナ5 呪文とヒロパの対象にならない。でかい。強い。 なんでコモンじゃないんだとか、ゴミをレジェンドにするなとか散々なこと言われてるが、メキシコではデカさこそ全てだ。 ヤシャラージュからリクルートされてきたり、ワイル…

【ハースストーン】お前は今すぐアドベンチャーを買え

よく来たな。俺はクーオン・ホズミックスだ。突然だがお前はハースストーンを始めることになった。このブロゴはそんなお前のためのぶんしょうを書こうと思う。 せけんではマンモスをプレイするデジタルカードゲームが流行っているらしいが、俺はマンモスを狩…